見出し画像

今年はどこかの竹あかりを見に

みんなの想火プロジェクトを通して
竹あかり作家さんに出会いました
プロジェクトがきっかけで
竹あかり作家として歩き出したサムライさんもいらっしゃいます

スターエムでは少しでも竹あかりづくりが広がるように
webサイトから竹あかりのデザインをダウンロードしていただけるようにしています


竹あかりづくりは放置竹林の問題への取組みのひとつです
スターエムは竹を切ったり、竹あかりを作ったりはしていませんが
竹あかりづくりの必須アイテムとなる竹用ドリルをつくり
道具でみなさんのものづくりをサポートさせていただきます

最近では地域のお祭りなどでも竹あかりをつくります!というお声も多くいただけるようになりました
また、学校で竹あかりづくりをします!というお声も聞こえてきました
とても嬉しいことです

日本の各地には竹あかりづくりを仕事にされている方がいらっしゃいます
その中のおひとりが先日学校で竹あかりづくりのワークショップを開催されました
竹あかり作家さんが講師のワークショップってなんて贅沢なんでしょう
それってスポーツをしている子供たちがプロのスポーツ選手に教わるのと同じような感じですよね
すごく楽しそうに穴あけをしてくれていて
まだまだ竹あかりづくりは広がる可能性があるなぁと思います
そしてその竹あかりづくりが
多くの人にものづくりの楽しさを知ってもらうきっかけになってくれるといいなと思います

プロの作家さんのつくる竹あかりは
繊細で緻密で、それでいて大胆で力強くて
写真でみても素晴らしいと思うのですが
実際に見るとその素晴らしさに圧倒されると思います
今年も全国各地で竹あかり展示などがあります
もしお近くで竹あかりを見る機会があったら
ぜひ足をお運びください
今年はどこかの竹あかりを見にいきたいなぁと思います