見出し画像

ワークショップってやっぱり楽しい

今日は大阪と神戸
2箇所でワークショップが開催されていました

まずは大阪

Osaka DIY Creator Fes !
DIY好きの人が大集合のイベント
スターエムでは竹あかり作りのワークショップ
そしてゼット販売さんとのコラボワークショップでウッドスピーカー作りを開催しました
人気クリエイターさんのワークショップは事前申込制でしたが
メーカーのワークショップは当日申し込み
どんな感じになるのか心配していましたが
そこはDIY好きのみなさんの集まり
「竹あかりはいりまーす」
「ウッドスピーカーはいりまーす」といった感じで
たくさんの方にご参加いただきました
ウッドスピーカー作りでは
ゼット販売さんのソーガイドを使って材料をカット
スターエムの竹用ドリルで音楽が流れてくる穴をあけていただきました

手前:ソーガイド 奥:竹用ドリル

ゼット販売さんでは椅子型プランターのワークショップもあり
スターエムの皿取錐とドリルストッパーも活用いただきました

皿取錐+ドリルストッパー


そして神戸

こちらは現在、兵庫津ミュージアムで開催中の
「ひょうごの匠展」のイベントの一環で
ワークショップが開催されました
スターエムでは竹用ドリルを使って
竹あかり作りを楽しんでいただきました
はじめて使う電動工具にちょっと緊張しながらも
みなさんとても上手に穴あけをされていました
「楽しかった」と言っていただけるとやはり嬉しいですね

とても素敵な竹あかりの完成です
黙々と穴あけをしてくれました


ワークショップに飛び入り参加

少しお客様が少なくなった時間帯
自分たちも参加者になってみました
イベントでは「ものづくりの楽しさ」を知っていただくワークショップを開催しているので、自分たちがワークショップをする機会って実はあまりありません
久しぶりに参加したワークショップは「竹のしおり作り」
鉋で竹を薄く削っていきしおりを作っていきます

無言・・・(笑)
やはり夢中になりますね
竹あかり作りでみなさんが夢中になると無言になっていくとうのがよーくわかりました

無言で鉋をかけております
竹のしおりの完成です


久しぶりに体験したワークショップ
やはり楽しいですね
この楽しさをひとりでも多くの方に知っていただきたい
神戸のイベントは明日も開催していますので
ぜひ楽しいワークショップを体験しにいらしてください
お待ちしています