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STPマーケティングについて!

こんにちは、!今回は、マーケティングのSTPについてお話しします。

そもそもSTPマーケティングって何?

STPマーケティングは、Segmentation(セグメンテーション)、Targeting(ターゲティング)、Positioning(ポジショニング)の頭文字をとって名付けられました。では、それぞれの意味を見ていきましょう!

  1. セグメンテーション:市場を細かい部分に分けることです。これによって、お客さんのニーズや嗜好をより詳しく理解できます。

  2. ターゲティング:セグメンテーションで分けた市場の中から、自社の商品やサービスが最も合うお客さんを選びます。

  3. ポジショニング:選んだターゲットに対して、どのように自社の商品やサービスを売り込むかを考えるプロセスです。

それでは、具体的なSTPの例を見てみましょう!

例1:マクドナルド

①セグメンテーション:マクドナルドは、家族連れ、若者、子供、高齢者など、さまざまなお客さんの層を分けます。

②ターゲティング:主に、家族連れや若者をターゲットにしています。

③ポジショニング:リーズナブルな価格でおいしいハンバーガーを提供し、店内の雰囲気も楽しい空間を演出しています。

例2:アップル

①セグメンテーション:アップルは、デザインや機能性を重視するお客さん、企業や個人事業主、学生などを分けます。

②ターゲティング:デザインや機能性を重視するお客さんや企業をターゲットにしています。

③ポジショニング:スタイリッシュで革新的なデザインと、使いやすさを重視した製品を提供しています。

STPマーケティングの効果

STPマーケティングをうまく活用することで、以下の効果が期待できます。

  1. より顧客に合った商品やサービスの提供が可能になります。

  2. 効率的な広告やプロモーション活動が実施できます。

  3. 顧客満足度が向上し、リピーターが増えることで売上が伸びるでしょう。

さらに、STPマーケティングは、中小企業や新興企業でも活用できるため、規模を問わず、あらゆるビジネスにおいて効果的な戦略といえます。

ちょっとした工夫で、さらに効果的なSTPマーケティングを!

  1. データ収集:お客さんのニーズや嗜好を把握するために、アンケートやインタビュー、SNSでの情報収集などを行いましょう。

  2. 競合分析:競合企業のSTP戦略を調査し、自社との違いや改善点を見つけ出しましょう。

  3. 明確なターゲット設定:ターゲット層を明確に設定し、その層に対するアピールポイントを強化しましょう。

  4. 定期的な見直し:市場の変化や競合状況を踏まえ、定期的にSTP戦略を見直しましょう。

まとめ

最後に、STPマーケティングの効果を最大限に引き出すために、大切なポイントをおさらいします。

  1. 市場を細かく分けることで、お客さんのニーズや嗜好を理解しましょう。

  2. 自社の商品やサービスに合ったターゲットを選び、効果的なプロモーション活動を行いましょう。

  3. ターゲットに対して、どのように商品やサービスを売り込むかを考え、競合企業との差別化を図りましょう。