見出し画像

鬼滅の刃から学ぶ、愛されコミュニケーションやメンタル改善

どうも、ライトです。

鬼滅の刃、完結してしまいましたね。

この人気ぶりの中での完結は衝撃を受けた方もたくさんいるのではないでしょうか。

僕自身も鬼滅の刃を読み出したのはここ最近ですが、人気になるのも納得しました。

まず、キャラの個性が強いです。

そしてキャラクターのビジュアル、引き込まれるストーリー、どれを取っても申し分ないですね。

で、実は鬼滅の刃を読むことによって、コミュニケーションやメンタル改善にも役立つということをご存じでしょうか?

『ライトさん、そんな嘘言っちゃいけませんよ。鬼滅の刃は敵を倒す漫画であって、コミュニケーションなんて一切関係ないと思います。』

なるほど、そうきましたか。

でも、鬼滅の刃に限らず漫画の中には

『人気キャラ』

っていますよね?

なぜ人気になるのか考えてほしいんです。

そこにコミュニケーションのヒントが隠されているんですね。

人気キャラには読者を惹き付ける魅力があります。

その魅力を自分自身にも取り入れればいいんです。

鬼滅の刃でいうと

我妻ぜんいつ、炭次郎、ねずこなどが人気キャラクターですよね。

彼らの魅力はいったいなんだと思いますか?

一人ずつ解説していきましょう。

我妻ぜんいつは言わずもがな

『ギャップ』

が最大の魅力です。

普段は頼りなくおどおどしているけど、いざというときに真の力を発揮するギャップの天才ですね。

僕自身もこのギャップが最大の強みですが、実際にコミュニケーションでもギャップは最大の武器になります。

コミュニケーション教材でも定番のテクニックとして必ずといっていいほど取り上げられてますし。

それぐらい再現性の高い魅力なんですよね。

次に炭次郎ですが、彼の最大の魅力は

『家族や友達思いの心優しい性格の持ち主』

なところですね。

これだけでもう好かれる要素の出来上がりです。

こんな人を嫌いになる人はいますか?

いませんよね?

家族思い、友達思い、もう最強だと思います。

あなたは家族思いですか?

それとも友達思いですか?

どっちでもなかったら嫌われる人生を歩む可能性が大ですよ。

これを聞いてハッとした人、まだ大丈夫です。

明日から家族思い、友達思いになりましょう。

そうすればあなたも周りから好かれるようになるはずです。

僕が保証します。

最後にねずこですが、彼女は言わずと知れた愛されキャラですよね。

なぜこれほどまでに周りから愛されるのでしょうか。

ルックスやしぐさがかわいらしいから?

たしかにそれもあると思います。

見た目やしぐさはとても重要です。

しかし、これだけではあんなに好かれてはいないと思います。

いったい何が彼女をここまでの人気キャラに仕立て上げたのか。

気になりますよね?

鬼になってしまい言葉をいっさい発することができなくなってしまった彼女が、こんなにも周りから愛されている。

口下手で根暗な性格の人からしたら、嫉妬しまくるレベルだと思います。

いっさい喋らずに愛されるなんて許せない。

こんなことを思う人もいるかもしれません。

しかし、彼女には彼女なりの魅力があるから愛されるんです。

その魅力とは、

・必死で兄を守ろうとする姿
・かわいらしいルックス
・優しくて家庭的な性格

だと僕は思います。

えっ?

それだけ?

そうです。それだけです。

それ以上はいりません。

女性で家庭的はかなり評価高いですからね。

料理や家事ができるだけでかなりのアドバンテージになるはずです。

さらに優しくてかわいらしい。

もうこれ以上いりません。

今回、鬼滅の刃の人気キャラから愛されコミュニケーションの秘密を紹介させていただきましたが、最後に今一度おさらいしましょう。

3人の人気キャラには以下の要素がありましたね。

『ギャップ』
『家族、友達思い』
『かわいらしいルックス』
『優しくて家庭的』

これだけの要素で周りから愛されることが可能になります。

ぜひあなたもこれらの要素を自分に取り入れてみてください。

鬼滅の刃に限らず、漫画の人気キャラには魅力が盛りだくさんです。

なぜ人気なのか、理由を考えてみましょう。

必ず理由があるはずです。

現実に漫画のキャラと同じような人がいたら、必ず好かれると思いますよね?

なら自分が漫画のキャラになりきればいい。

それだけでコミュニケーション能力は劇的に向上するはずですよ。

コミュニケーションの話が長すぎてメンタル改善の話をする時間がなくなってしまいましたが、

僕がメンタル改善に役立つもっとも印象に残っている言葉をここで紹介したいと思います。

それは

『1番弱い人が、1番可能性を持っているんだよ』

という言葉です。

これは炭次郎が言ったセリフですが、弱い人は強い人よりも警戒されることがありません。

弱者として見られるからです。

そんな弱い人が予想外の活躍を見せることができたなら、強い人にも勝つことが可能になります。

これは弱者にとってはかなり勇気付けられる言葉ではないでしょうか。

メンタルが弱っていて立ち直れない人、あなたにもまだ可能性が眠っているかもしれません。

起死回生の一手を打って、人生挽回していきましょう。

ちょっと長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?