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Innovation

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世の中を楽しくする発想について紹介します。
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#エッセイ

未知と出会う旅:自分の世界をひろげ、新たな可能性を切り開く

2024年10月4日、写真家の石川直樹さんが、地球上の8,000m峰14座全てへの登頂を達成しました。…

修思聞:わくわくすることを取り敢えずやってみる

京都の歴史ある建仁寺塔頭、両足院は、800年の歴史をもつ禅寺ながら、非常にユニークな特徴が…

変化を恐れず成長する:アーティストから学ぶ5つの心得

現代のビジネス環境は急速に変化しています。この変化に適応し、成長を続けるためには、新たな…

オープン・クリエーション:偶発性がもたらすイノベーションの新境地

産業界でさかんに行われているオープン・イノベーション。より柔軟で創造的なアプローチが求め…

非思量:関心ごとへの没頭と静謐が導く革新的なアイデア

私たちは日々、革新的なアイデアを求められます。しかし、画期的な発想を生み出すことは非常に…

未知の価値を掘り起こせ:概念拡張で新たな市場を創造する

前回、「見立て」について紹介しました。「見立て」とは、ある対象に対して、その本来の機能や…

イノベーションを生む「見立て」の力

ビジネスの世界ではイノベーションが求められますが、その源泉は必ずしも最新のテクノロジーだけではありません。時に、伝統的な文化や思考法の中に、現代のビジネス課題を解決するヒントが隠れていることがあります。今回は、日本の伝統的な概念である「見立て」に焦点を当て、これがいかにビジネスイノベーションに貢献しうるかを探ります。 「見立て」とは何か「見立て」とは、ある対象に対して、その本来の機能や文脈とは異なる新たな意味や役割を見出す概念です。これは単なる比喩や類推ではなく、全く新しい

デジタル時代に求められるアナログ的態度:アートが提起するイノベーションへの新たな…

デジタル化が急速に進む中、ビジネスの世界でもデジタルトランスフォーメーション(DX)が叫ば…

身体性とアート思考で社会に変革を起こす

現代社会では、デジタル技術の進化に伴い、新たなアイデアの創出が論理的思考に依存しがちです…

価値創造の新視点:『オマケ』に潜む価値を見出す

ビジネスの世界では、常に新たな価値を創造することが求められています。しかし、その価値は必…

アーティストがイノベーションを加速させる:新たなプレーヤーとしての可能性

2024年6月29日、日本開発工学会の2024年研究発表大会が開催されました。本稿では、「Artistic …

未来を創る鍵:好奇心と突破力

現代社会において、ビジネスパーソンが未来を切り拓くために必要なこと。科学的探究と芸術的創…

科学と芸術の融合が未来を予見する

未来を予見することは、ビジネスにおいて重要なスキルです。しかし、単にデータに基づいた予測…

予期せぬ事態が引き起こす「ありえない」イノベーション

前回、商品開発をする際に、「あったらいいな」だけでなく、「ありえない」や「わからない」という要素を入れた方がイノベーティブになるという話をしました。しかし、「ありえない」ものを創り出すためには、どのようなプロセスが必要なのでしょうか。本記事では、アーティストの森村泰昌さんとAppleのiPhoneの事例を通じて、予期せぬ出来事と自分のテーマを化学反応させる重要性を探ります。 アーティストが示す創造の道: 森村泰昌のナポレオン作品 アーティストの森村泰昌さんは、美術史上の人