見出し画像

日記・自分の持っているものの器を広げることの大事さ。

自分のキャパシティを広げないと進化成長があり得ない、
と言うことでリュックサックの刷新を図る。
と言うことでこないだ川崎に行ったばかりだと思ったら
また川崎のショッピングモールに突撃する。

器を広げる大事さ

セミナーに必要な荷物をリュックサックに詰め込もうとして
それが入らなかったこと。

セミナーに必要な文房具をペンケースに詰め込もうとしたが
これも入らなかったこと。

ところどころ物品のキャパ不足を感じていた。

物質的にキャパを広げれば自分のキャパが広がるかって限るわけでないが
ネイタルチャートにある冥王星第2室の影響で
物質とマインドの関連性を考えざるを得ない。

一言で言えば「自分の器のキャパ=自分が持っている物品のキャパ」と言うこと。

自分のキャパ不足で先に進めないというのをむざむざ痛感させられた。

結局は自分の持っているものに自分自身のマインドが現れるので
いくら意識の高い高貴なことを言ったところで
着ている服がボロボロでは説得力が全くないわけだろう。

だから意識の高いことを口にするのであれば
それ相応の装いを自らに施すことが必要、
ということなのである。

いざ川崎

そんなわけでこの日は買い物と、いらなくなったものを質屋に出しに行った。

売る方は…、正直あまり期待していない。
大した値段つかないだろうし廃棄でも良いレベル。

しかし買って当年に即戦力外とは節操ない。
一体何のために買ったのか??

僕の「先輩」を見ていると、どうもこのまま進むと物質の省力化が進むらしい。
太った分は絞らないとならない。均衡化はこうして進むのである。
何かを買えば何かを絞るしかない。

この日のランチはインドカレー。
流石に先週も来たばかりだから同じようなメニューだとあれか。
インドってJOYを感じるよな…音楽とか。

ちなみにこのお店はこないだ行ったお店とそう大差ない距離にあったりする。

この日の戦利品はTシャツの補充とペンケース、リュックサックの刷新。
あとは自宅で使わなくなった物品の放出。

手放し

家に帰ってからさあゆっくり休むか…
と行きたいところだが、あいにくそんな暇はない。

これから荷物の詰め替え作業が待っている。
何かを買うということは、放出する品物も同時にあるということ。
その整理を行わねばならない。
放出用のダンボールも確保しないとならないし。
また例によって引越し前かってくらいのダンボールになるか。

今回手放しを行うリュックサックは
ブラック企業時代からの付き合い。
おそらく5年以上は使ってきたはずだ。

東京時代に自転車で東京各地に転戦したり
出社、国内旅行から近所のスーパーの買い物に至るまで
各地を転戦した「戦友」だった。
起用機会があまりにも多く、毎日のように使い倒し続けてきた。

ずっと末長く使っていくものだと思っていたが
今後は多くの荷物を入れて各地に転戦する機会が増えてくるだろう。

そこらへんのスーパーの買い物や、
友人知人とのミーティングくらいなら問題ないが
多くの物品を必要とするセミナーなどではキャパの小ささが足枷になる。

キャパを広げないとどうにもならない問題にあたって
看過できないと思い、今回のリリースの決断に至った。

終わりに

「自分の持っているものの器を広げるのが大事」

そういう意味だと収入を増やすというのも
一つ工夫がいるんじゃないだろうか。

ある程度の間口がないと「お金」というエネルギーが入ってこない。
小銭入れくらいのサイズの財布と紙幣が100枚くらい入るサイズの財布、
どちらがお金の間口があるか?

それで言えば財布が大きい方がお金が入るだろう。
お金を受け入れるキャパが大きい方がお金を多く獲得できる。

まぁキャパ拡張がお金拡張というところにそのまま紐づかないかもしれないが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?