見出し画像

ちらし寿司と粕汁

イイネを押してもらって調子に乗っているXジェンダーのYuuuki(ユーキ)です。

LGBTについて認知が広がったとはいえ、まだまだ知らないことが多いってそれは当事者も同じこと。愛しのだいじさんと食べたちらし寿司や粕汁の様に多種多様で色々なものが入っています。

前回話していたアライ(ally)という言葉の説明をしていなかったのでここで補足しますが、アライさんという苗字では決してなく(そりゃそうですが)
アライ=理解者という意味です。

どうやら「味方」という単語をLGBT業界では理解者として認識しているようです。
なので異性愛者(世間一般に男女での恋愛をすること=ヘテロセクシャルと呼ばれる)の方でも「私はアライ(ally)です」と打ち明けてくださった方が少しは「私、実はね....…」と打ち明けやすくなるかと思います。

ただしこれはあくまでも、相手との関係性によるものなので全然知らない人が「私はヘテロセクシャルだけどアライだよ!」と言われても信じるか信じないはあなた次第と言うことになります。

これから何度もお伝えすることになるかとは思いますがLGBTって言葉が独り歩きしている感が最近はあるので「みんなが男女の恋愛するように私達も特別視しないで同じように普通に扱ってよ!」と思っている人もたくさんいらっしゃるのも事実です。

私の場合は先に相手が理解者ということが分かれば「あ、この人は勉強して仲良くなろうとしてくれんだな。嬉しいな」と思ってぱぁーっと喜んじゃうのでそーいう人も居るんだなくらいに思って貰えたら嬉しいです。

昨晩作ったちらし寿司と粕汁はだいじさんと仲良しこよしで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?