見出し画像

ササニシキについてAIに色々聞いてみる#7 『ササニシキの開発者』

注意:この内容の中に嘘が混じっていても、素人じゃわからない。

ササニシキの開発者(二回目)

ササニシキは、1963年に農林省(現在は農林水産省)の育成によって生まれた品種です。開発にあたっては、複数の交配親を用いて、複雑な遺伝的背景を持つ品種を作り出す方法が採用されました。この開発には、多数の研究者が関わっており、主要な開発者は以下の通りです。

矢田部定雄(やたべさだお):農林省育種研究所(現在の農業・食品産業技術総合研究機構)に所属し、ササニシキの育成に貢献しました。

中島茂(なかじましげる):農林省育種研究所に所属し、ササニシキの品種登録に尽力しました。

荒川保(あらかわたもつ):農林省の技術者として、ササニシキの普及に尽力しました。

彼らの努力によって、現在日本国内で最も広く生産され、世界でも高い評価を得る高級米であるササニシキが生まれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?