見出し画像

塩ビパイプドラム制作 其の壱

時間があるので何か新しい楽器でも作ってみようと塩ビパイプドラムの制作を開始してみた。

しかもこの楽器が塩ビパイプドラムという名前があったこともつい最近知った。笑 

なんか塩ビパイプでベースみたいな音がするやつと勝手に言ってた。笑

とりあえず塩ビパイプドラムと言えばすぐ思い当たるのは世界的に有名な青い人たちこの方ブルーマン

初めて動画を見た時は「何だ?この楽器は?」とインパクト大で圧倒された。

もちろん大好きだけどショーを見たことがないので今年日本に来るから見に行けたら行ってみようかな〜

あとバスカー(路上パフォーマー)として有名だろうと思うのはこの方

初めてこの動画見た時はやばいの出てきた〜これは同じバスカーとしてもインパクト半端ないな〜と思った。

この人は演奏のみだけどブルーマンはこの楽器を使って見せるパフォーマンスがとても面白くて好き。

あとtiktokでこの人(Snubby J)も有名だと思う。

2022年では全然新しい打ち出し方とは思わないけどなんか面白そうだしやってみよ〜とノリで作り出したのである。

これがまあまあ地獄への始まりでもあった。爆笑

なんか作り方もググったりしても細かいことまでそんなわからんしこれ結構沼にハマるパターンちゃうんと思った。

でもとりあえずパイプ買い出したらやるやろ〜といつものノリ一発で行く後先考えないパターンで開始。笑

一発目からそんな完璧なものもできないだろしとりあえずパイプを買いに行った。

ホームセンターでパイプの穴を手で叩いて音の確認をし出したがその姿は我ながらだいぶ危ないやつだったと思う。笑

パイプが太くなればなるほど良い音出るな〜って感じやった。あと長さも長ければ長いほどそれっぽい音がなる。

でも重たすぎたら運べんやん!ってのも考えて白の薄くて軽そうな塩ビパイプを見つけたけど値段がよくあるグレーのやつの倍ぐらいしたからとりあえずちゃんと作れるかもわからんし4mのグレーのやつを5、6本購入。(白は2.7mぐらいで一本1300円ぐらいだった気がする。グレーは798円でセールみたいな感じやった。)

もちろん車に入るわけもなく三分割ぐらいで適当に切った。

まあ性格上きっちり測ってやるは苦手やし形が綺麗すぎてるよりなんか無造作の物体の方が元気がありそうと訳のわからん勝手な価値観もあってまずCを作ってそっからワンオクターブ作ろうと決めた。

ある程度塩ビパイプぽい音程のところを試行錯誤しながら切ってL字のつなぎをはめていって作った。

でそっからはギターのチューニングメーターと睨めっこ。

A(シ)までとりあえず作って早速やってまいました。笑

#(シャープ)の存在を忘れててCとかDとかアルファベットのみを見て作ってました。爆笑 

わたくしのチューニングメーターが左の端っこの方に小さく#が出てたのですがそんなもん見えんかったやんけ〜!とチューニングメーターにツッコミ入れてました。笑

とにかくこれで何本かやり直し決定。そしてホームセンターに再び買い出しに行くのであった。

結構なL字の繋ぎ目がいるねんけど小さいホームセンターは数がそんな置いてないので3店舗の在庫を全てワタクシが買っていたのである。

あっちいってこっちいって塩ビパイプを切ってはまたL字の繋ぎ目足らんとかなったりでホームセンターいっての繰り返しで流石に塩ビパイプ見すぎてしんどかったわ。笑

とにかくワンオクターブ分をなんとか完成させたのである!!!


ようやった!!の一言につきるのだがここから予想もしてなかった地獄編パート2が始まるのであった。笑

次へ続く…

フォロー、サポートよろしくです!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

よろしければサポートお願いします。