越境ECにはどのような運営モデルがあるのだろうか

メディアやインターネットで越境ECについて知ったことがあると思いますが、遠巻きに眺めている人もいますが、すでに越境ECに着手している人もいます。越境ECをやっていると、終始懐疑的な見方をしている人もいますが、さすがに高級そうに聞こえるので、自分で越境ECをやって、成功することができるのでしょうか。これはただの大企業家の金儲けの道ではないか。実はそうではありません。

 

ここで越境ECの発展傾向を紹介しておくと、中国ECサービスセンターの統計によると、中国の越境ECは2013年、取引規模が3.1兆元に達し、これは少なくない数であったが、2014年にはその全体規模が4兆元に達し、2015年には5.4億元に達し、2018年にはすでに9兆元に達している。これらのデータからわかるように、越境ECは急速な発展の一段階にあり、現在は上り坂を歩みつつあり、さらに「下り坂」を歩むにはまだ時間がかかる。

 

今から越境ECをやりたい初心者に、鏡開きECの運営モデルを紹介します。

 

一、供給源のないモデル

ノーソースモデルは越境ECでよく見られるモデルだが、商品の供給がないとは、その名の通り、業者が手元に商品をストックせず、過剰な資金を圧迫する必要がないため、資金不足のリスクを回避することができる。業者はプラットフォームの自社商品庫から、ワンクリックで商品を店舗に運ぶことができる。注文を受けたプラットフォームは商品を海外倉庫から消費者に直接届けるため、販売者の手間が省け、非常に安心だ。

 

供給源のないモデルはいくつかの主流の越境ECプラットフォームの中ですべて存在して、Starday越境ECプラットフォームのように、それは当プラットフォームに入居する販売者に供給源のないモデルを提供して、Stardayプラットフォームはハイエンドの技術を利用して、2大倉庫を設立して物流の間の迅速なリンクを行うために、同時に多くの優良な物流会社と協力して、直接に代わりに販売者が商品の送受信を行う。


商品供給源がない利点は、敷居が低く、リスクが小さく、商品を圧迫して買いだめするのを避け、品切れのリスクがないことにあり、初心者も直接手に取って操作することができ、売り手が自分で梱包して出荷して物流を探す必要がなく、売り手の手間と労力が省ける。

 

供給源がないことのデメリットは、前期が不安定になることであり、初心者は学習と成長の過程を行う必要がある。製品が見えないので、業者は製品の品質がどうなっているかわからないので、販売後の問題はしっかり把握しておきましょう。しかし、Starday越境ECプラットフォームに入居すれば、その心配はありません。同社は日本市場をメインにしており、日本人は製品の品質と包装を重視しているので、このプラットフォームの製品は絶対に安心です。

 

二、自営モデル

自営モデルは越境ECのオンラインマーケティングモデルの一種であり、越境EC自営プラットフォームと第三者ECプラットフォームは異なり、通常は垂直的なウェブサイトの形で存在する。垂直自営越境ECプラットフォームは、製品供給業者と海外バイヤー間のすべての環境を構築し、垂直化された越境EC製品サプライチェーン体系と流通体系を形成している。プラットフォームは納入業者から直接仕入れ・仕入れを行い、自社プラットフォーム上で製品を販売し、商品の販売差益を稼ぐ。

 

垂直自営型越境ECの最大の強みは、ニッチ市場の位置づけと深掘り、ターゲット層への理解、サービスの深さにあり、商品選択力と販売転化率の面で優れている。


 

三、B2Cモード

B2Cモデルは競争が激しい。B2Cは普通の越境EC初心者ができることではなく、資金、チーム、商品源、物流にかなわない部分はない。このモデルの越境EC起業家を希望する起業家は、よく考えておくことをお勧めします。

 

従来の越境EC市場では、B2Bのビジネスモデルが広く採用されている。しかしStarday越境ECプラットフォームはB2B2Cモデルを採用しており、中国の輸出業者、海外の輸入業者、卸売業者、小売業者、国内外の企業が細分化された流通と複数の中間過程を経て初めて海外の消費者に届くという従来の国際貿易のパターンを抜本的に転換し、時間の短縮、輸出過程の減少だけでなく、取引コストの大幅な削減を実現した。

 

B2Cモデルの強みは、入門が比較的楽で、短期的に効果が出て、プラットフォーム自体のブランド効果によって業務量が得られ、しかもコストを節約できることだ。

 

B2Cモデルの弱みは、顧客リソースを獲得できないこと、価格競争が大きいこと、プラットフォームのルールに制約が多く、プラットフォームに常に振り回されていることだ。

 

越境ECの運営モデルはたくさんありますが、他の運営モデルは売り手が自分で知ることができます。実はどのモデルにもメリットとデメリットがありますが、肝心なのは私たち自身が間違って位置づけてはいけないということで、必ず私たち自身の実情を分析して、合理的な目標を立てて、私たち自身に适してこそ良いのです。

 

運用モデルの多さを見るのではなく、越境ECが難しいと考えると、越境ECをやっていてもいいのですが、その中のさまざまな名称と方式さえ分かっていれば、開店登録-商品を選んで入荷-棚にある単品-注文を受けて商品を売るこれらの流れを探して、正しい道を探して、実際に操作した後も思ったほど難しくなくて、払うと報いは比例していて、どんな業界を問わず、努力、真剣、心をしっかりと固く信じなければならない!

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