越境EC業界は新たな運営時代になっている
TikTok Shopは今年初め、また大きな動きを見せている。業界関係者の2月15日の情報によると、TikTok Shopは「TikTok Shop越境EC 2023年度戦略」を発表した。戦略の中で、TikTok Shopは2022年の独占経営データを発表し、「双優経営、三重成長」を重点とし、越境業者とサービスエコパートナーが「越境の新たな成長、一店で世界を売る」ことを支援することを打ち出し、TikTok Shopは質の高い経営の新たな時期に本格的に踏み出した。質の高い経営とは、その名のとおり、越境ECプラットフォームが以前に発展していた古いモデルが徐々に歴史の舞台から退き、越境ECプラットフォームと越境EC販売者の革新型モデルチェンジ・アップグレードによる質の高い発展の時が来たということだ。
彼らが発表した2023年度戦略報告書の中で、TikTok Shop越境ECデータによると、2022年上半期に東南アジアの越境入居が開放されてから、年間のGMVの月間平均成長率は約90%に達した、プラットフォームは急速な成長を遂げています、立地する英国市場の2022年下半期の平均取引客単価も2021年に比べ40%超増加し、このほか、ティックトックは新興の「新進ネット有名人」ECプラットフォームとして、世界ですでに複数の独立サイトを保有しており、多くの国で市場規模が足並みをそろえているほか、重要な節目のマーケティング力の面でも、TikTok Shopは爆発的な成長を遂げており、2022年のクリスマスシーズンを例にとると、この期間の越境GMVは2021年のクリスマスシーズンに比べて270%増加したという。ティックトックは越境ECビジネス内の売れっ子として、すでに独立した発展システムと健全な市場規範を徐々に形成していると言える。この押し寄せる圧力に、他の越境ECプラットフォームも徐々に動きだしているようだが、高品質で安価な中国製品の優位性により海外の新市場を開拓しようとしているが、関連データによると、2023年の年明け以降、中国国内で登録申請を行う越境ECプラットフォームの成長率は引き続き上昇しており、越境ECの現在の市場は依然として大いに将来性があることが明らかになっており、越境ECプラットフォームと越境EC販売者が実際にその実態を探ってみる価値があることは確かである。
質の高い発展。わずか5文字の内容はそれほど簡単ではない。プラットフォームがモデルチェンジ・アップグレードを実現しようとすると、必然的に多くの時間とコストを投じなければならない。同社は日本市場に対応する新興越境ECプラットフォームとして、製品、サプライチェーン、物流、販売後に至るまで、最初から十分な準備をしてきたという。まず売り手、特に初心者の売り手としては、明確にする必要がある点は、一つの市場の選択は往々にして運命の始まり上記の市場の背景と材料から私達は知ることができて、現在欧米市場は更に東南アジア市場はすべて次第に飽和に向かうことができて、従って一つのプラットフォームと一つの売り手にとって結果は往々にして大きく異なっていることです。欧米市場のような老舗市場に対して、アマゾンやティックトックのような強力な資本がすでに市場シェアの大部分を独占しているのは明らかだが、東南アジアは越境EC市場を引き継ぐ最初の新興市場として位置づけられている。
今では多くの資本や売り手が殺到し始めています、日本市場は非常に友好的です、まず最も重要な市場選択は、日本が先進国であることであり、彼らのインフラはまだ整っています。特に東南アジアの一部の国と比べて、日本の消費者の購買力は想像をはるかに超えています。彼らは欧米市場とバランスのとれたハード設備を持っていて、市場はまだ飽和していません。このように比較して、この市場を試してみませんか?Starday側は、彼らが成長市場を日本市場に決めたのは、前述のような大量の購買力や充実したインフラのためだけではなく、また、文化とショッピングのニーズの類似性を考慮すると、日本と中国は同じ東アジアの国であり、商品デザインと商品ニーズの類似性が大きいことが明らかになり、川上の中国メーカーとしても、その面でコストを大幅に削減することができると考えられる。
Starday側は、彼らは中間的なプラットフォームとして質の高い発展を実現するために、まず明確なのはハードパワーの向上であり、売り手の日本進出を支援しやすくするために、彼らは、プラットフォームは前期の大量投入により海外倉庫及び独立したECショッピングサイトを構築した、海外倉庫はまさに現在の越境EC倉庫の新モデルに合わせたものである。入店した越境EC販売者が商品ライブラリの中から店頭に置きたい商品を選び終えると、プラットフォームは海外倉庫スタッフと連絡することができます。彼らはバックヤードのデータ注文を通じて、直接販売者が選んだ商品をStardayの日本の海外倉庫に置くことができます。それだけではなく、選んだ商品を日常的に保管するだけでなく、Stardayは彼らに物流出荷サービスを提供しています。上流から下流まですべてスムーズと言えます。
明らかに、我々は高品質の経営発展がすでに越境EC業界の発展の趨勢になっていることを知ることができて、それではこのような時代の大きな流れの中の一員として、Stardayはどのように高品質の発展を配置して、越境ECプラットフォームの発展の趨勢をさらに現在の特色に合わせるべきである。例えば、ティックトックショップは人気のフライドチキンとして知られていますが、彼らのプラットフォームのコアコンピタンスは、彼らのメディアの優位性を十分に発揮することであり、市場に入り込んでみんなで交流して楽しむことができるようにして、オリジナルコンテンツで製品を出力することは成功していますが、他の越境ECプラットフォームにとっては、この斬新なモデルも参考になります、Starday側は、今は全国民がエンターテインメントして全国民がコンテンツを輸出する時代になっていますが、これまでの無味乾燥なマーケティング・エンティティ広告とは対照的に、消費者は自分で楽しみながら気軽に注文したいと考えていますが、Stardayは今日のインターネットのクラスター効果と組み合わせて、彼らの越境EC分野の特色と合わせて、日本本土で一定のトラフィックがあるメディアブロガーと定期的にマッチングし、また、ネット通販のライブ配信を通じて、自社の製品を売り込み、プラットフォームと販売者の製品のソフト広告をメディアブロガーに出力することで、彼らのプラットフォームの知名度を高め、プラットフォームの勢いを高めるだけでなく、長期的なトラフィックの蓄積の中でプラットフォームの位置づけを見出すことができる。Starday側は、「彼らが日本サイトに出店したのは、より多くの中国の越境EC販売者が気軽に日本を訪れ、中国製の海外進出を成功させ、多国間のウィンウィンを実現することに協力したいからだ」と述べた。
と言わざるを得ませんが、越境ECはこれまで発展してきましたが、業界の規制や市場の促進によりますます規制されるようになりました、また、政策の傾斜度と関連する賞罰補助措置もますます充実してきている、各プラットフォームはこのような環境の下で、製品設計、製品マーケティング、製品輸送の面でもますます気を配っており、越境EC販売者と越境ECプラットフォームは自らの努力によって中国メーカーを出航させ、国際的な新しい座標となっており、今後、越境ECもますます良くなっていくに違いない。
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