初心者が越境ECをやりたいと思っている時、どうやって始めるのか?
ここ数年、インターネットの発展に伴い、国内外の商業貿易はますますスムーズになり、ライブコマースのブームも多くの関連産業チェーンの発展を促しているが、その中でも越境ECは特に際立っている1つだ。中国国内で越境ECをやっている企業の数は非常に多いにもかかわらず、多くの新人が競って参入している。それでは今日は皆さんと共有しておきたい。もし個人が越境ECをやりたいと思ったら、このいくつかのステップで素早く入門することができ、もう頭の中が真っ白になる心配はない!
一、入門の知識を理解する
越境ECは商品の流れから見ると、輸出ECと輸入ECに分けられ、2つの貿易形式の流れは逆であるが、越境ECの輸出プロセスを例にとると、業務プロセス全体には主に商品、越境EC企業、決済企業、物流業者、税関、ユーザー(企業あるいは消費者)の6つのモジュールが参加している。
準備のある戦いをしなければならないので、事前に越境EC業界について十分に理解しておかなければならない。主流の越境ECプラットフォームにはどのようなものがあるかを明確に理解し、プラットフォームの規則、入居条件、料金基準などについて詳細な分析を行い、次に行う越境ECプラットフォームを確定する。初心者が越境を行う前に、必ず十分な市場調査研究を行い、関連する法律法規を理解し、当該業務の合法性を明確にしなければならない。
越境EC業界に参入したばかりの初心者にとって、市場調査は最も重要な意思決定の根拠だ。初心者向けには、業界環境、競合他社、競争戦略、ターゲット顧客、製品の特性、ターゲット市場、国の方針などを把握しています。具体的な調査方法としては、市場のさまざまな情報を把握することで、越境EC市場の空席を見つけ出す。
二、適切なプラットフォームを選択する
海外と中国ではまだ一定の差があります。私たちが越境ECをしようとする時、まず私たちが販売しようとする国の歴史、文化習慣、生活習慣、地理、気候などの要素を理解しなければなりません。そうすれば、私たちの人々に対してより良い分析を行うことができます。販売したい国の人々が必要とする製品を見つける。次に越境ECプラットフォームについて理解し、最終的にどのプラットフォームで稼働するかを決める必要がある。
例えばStarday越境ECプラットフォーム、Starday越境ECプラットフォームは現在、中国国内の中継倉庫と日本の海外倉庫の2大倉庫保管センターを形成しており、かつ管理上、注文状況のクラウドデータを同期更新し、商品の状態をリアルタイムで追跡することで、時間と労力を節約し、スピーディで効率的だ。Starday越境ECプラットフォームは、日本の市場の優位性と中国の商品供給の優位性を結合し、中国の国情にも适応し、現在の国際貿易形式にも适応するEC産業チェーンを統合する。
Starday越境ECサービスプラットフォームは、市場大調査、ソーシャルメディアプラットフォームなどの方法に基づきユーザーの行動データを把握し、異なるルート、異なるシーンからの顧客データと消費行動をさらに深く分析・統合し、入居販売者たちにより正確なユーザーニーズ情報を提供し、販売者たちのメールマーケティングがより効率的になるよう支援する。越境ECのこれらのプラットフォームそれぞれの強みを見極め、自分に最適なプラットフォームを選ぶ。
三、製品の選択
製品の選択は越境EC成功の鍵となる要素の1つだ。ここでいう製品が中国製品を指すのか、国際ブランドを指すのかは重要ではなく、世界的に競争優位性を持ち、最大限のユーザーの信頼を得られることが重要だ。
少なくとも1年以上のライフサイクルをお勧めし、その後の製品アップグレードが容易な製品を選択することをお勧めします、次に、現在のトレンドに合わせて、市場の働向に注目し、キーワードの月間検索数は10万+を超えることが望ましい、そのほか、商品の供給源に一定の優位性があり、供給が安定し、コストが低く、比較的大きな利潤の余地があり、商品選択の侵害などを避けることを保証しなければならない。
四、物流
越境物流は大きな問題ですが、やはり中国とは違います。国際輸送、送料が高くて、だから、あなたの売り上げの大半はすべて物流業者に渡して、特にいくつかの薄利のプラットフォームは、毎日の注文が絶えないように見えて、結局、苦労して、朝から晩まで、すべて物流にアルバイトをしました。文句を言っても仕方がなく、越境ECには物流が欠かせないが、運賃を下げ、リスクを下げ、数ある物流ルートの中で最もコストパフォーマンスの高いものをどう選ぶかは慎重に検討する必要がある。
五、リフト露光
では、商品を選んだ後、自社の製品をプラットフォーム上でいかに際立たせるかが特に重要であり、あなたの製品をプラットフォーム上でいかに露出を高めるか?現在、各種ECプラットフォームは数え切れないほどあり、各プラットフォームの商品詳細ページの要求も異なっており、商品詳細ページは製品のプラットフォームへの露出量、および顧客をつなぎとめることができるかどうかに直接影響する。製品の詳細ページを作成すると、製品のメリットを消費者に伝えることができ、ビジネスの成約率を大幅に向上させることができます。
六店舗の運営
越境EC入門重要な操作手順の1つが運営であり、それにはマーケティング思考を持ち、製品のセールスポイントを掘り起こし、データ分析、全体制御、マーケティング戦略の能力を備えている必要がある。
ゼロスタートで越境ECを行うのは難しくない。難しいのは、業者が自分の最も現実的な状況に基づいてプラットフォームと市場を選択する必要があることだ。時間をかけて事前の市場調査を行い、事前に下地を作り、基礎を固めなければならないのであれば、間違いなく問題はない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?