越境EC運営ではどのような点に注意する必要があるのか

インターネットの発展に伴い、販売者たちはEC運営をする際、中国だけに目を限定するのではなく、越境ECは新たな人気チャネルとなっている。越境ECというビジネスモデルはここ2年、非常に勢いがある。越境EC運営は実は一種の国際商業活動であり、異なる国の人為的な貿易実体は、オンラインEC手段を通じて伝統的な輸出入貿易、交渉、貿易連絡を行い、越境物流とオフサイト倉庫保管を通じて消費者に貨物を提供する。

すべての越境ECセラーが運営のプレッシャーを感じていると思いますが、越境EC運営において注意すべき点を示す避雷テクニックをご紹介します。

一、プラットフォームの選択

適切な越境ECプラットフォームに入居することは、業者にとって重要なことである。プラットフォームによって運営方法が異なる上、業者の製品の種類や先行投資など多方面の問題にかかわるからだ。

(1)競争圧力の大きいプラットフォームをかわす

昔から言われていることだが、鶏の頭になるのはむしろ鳳の尾にはならない。鳳凰の山は競争のプレッシャーが大きすぎて、自分の実力が足りなければ簡単に最下位になるからだ。越境ECプラットフォームを選ぶのもそうですが、初心者は競争圧力の大きいプラットフォーム、例えばアマゾンに近寄ってはいけません。

初心者の売り手は、新しいプラットフォームであるStarday越境ECプラットフォームのように、新しいプラットフォームを選んだほうがいい。だから、入居する業者はアマゾンほど多くない。このように初心者がそこに入居すると、競争が少なく、業者はストレスの少ない環境下に置かれ、自分の本当の実力を発揮しやすく、進歩しやすい。


(2)業者にとって良いプラットフォームを探す

業者はプラットフォームに入居する際、すでに入居している業者に対するプラットフォームの態度がどうであるかを必ず見なければならない。もしプラットフォームが業者のことを気にしているのであれば、初心者の初心者が入居して損はないだろう。

例えばStardayプラットフォームは、業者に非常に友好的で、わざわざ業者のために「越境ECに参入する」7大支援策を打ち出しており、入居のハードルが低いことや、1カ月間の日本の海外倉庫の使用権を無料で提供することなどがある。

二、選び方

越境ECをする上で最も主要なのは商品選びであり、売り手がどの商品を選ぶかは非常に重要だ。販売者たちは、ECで最も重要なのは商品の供給源であることを知っており、商品の供給源の価格が低く、ルートが良く、まだ安定していて初めて越境ECでやることができるので、多くの販売者は商品を工夫してこの業界をやっている。

(1)権利侵害、模倣品を販売しない

多くの売り手は一時的に興奮して、利益を求めて海外の模倣品をたくさん手に入れて販売し、それを購入する消費者がいて、業者はそれでお金を稼いでいるが、長続きしようとする越境ECの売り手にとっては非常に望ましくない。模倣品や特許登録済みの製品を売っているため、多くの業者が開いている店舗はプラットフォームに警告され、深刻な場合は店を閉鎖されることもあり、業者の起業に非常に影響を与える。

(2)市場の潜在力、ユーザーのニーズ

製品に市場の潜在力があるかどうかは非常に重要であり、メーカーは商品を選ぶ時に単に現在の市場を注視するだけでなく、データを用いて商品の売上高の将来の成長の持続可能性を分析しなければならない。製品の取引については、ユーザーの需要が欠かせない。異なる地域のユーザーの好みの習性と現地の文化はすべて異なっている。販売者は消費者の好みをよく調べてから、商品を選ぶ必要がある。

店舗ごとに独自の特色ある製品を持たなければならず、商品選択の良し悪しは業者の店舗の発展に影響を与える。販売者は製品の品質、ブランド、包装などにも注意しなければならない。


その3店舗プロモーション

ECはすでに未来の国際貿易の必然的な流れとなっており、越境ECのマーケティング・普及は商店の製品形成に新たなチャンスを提供している。

(1)店舗名

業者の店舗名が良ければ、検索件数は必ず欠かせない。名前は店舗の文化的な体現であり、名前は消費者に売っている商品の特徴や効果を示すことができる。このとき、販売者は製品のキーワードを正確に特定しなければならず、製品キーワードの転化率が高く、通信量が多いかどうかに注意し、これらの製品キーワードが正確であるかどうかを確定しなければならない。売り手がやり方を知らなければ、実はプラットフォームのビッグデータから学習し、製品データを分析し、適切な製品キーワードを選択することができる。

(2)広告マーケティング

広告は一般的に露出率、クリック率、コンバージョン率に関わる。広告には駅構内・駅外広告も含まれる。駅構内広告は活用して露出を増やすことができ、有料広告を使うこともでき、駅外では、業者が著名なサイトを探して広告をすることができる。日常生活の中で、事業者は入居するプラットフォームのさまざまなイベントに積極的に参加して、露出を増やすこともできる。

(3)製品イメージ

画像は店舗の外観を体現したもので、画像は小さく、精緻であること。一般的に、中国国内の淘宝や拼多多の画像は派手なものが多いが、越境ECプラットフォームは画像に高度な真実性を求めることが多いので、業者が詳細なページを作成する際には、商品の説明には注意を払い、できるだけ消費者の期待を表現しなければならない。

越境EC運営には多くの抜け道があり、業者はある面でうまくいったからといって、他の場所で警戒を緩めるのではなく、業者はよく勉強し、経験者の経験を聞き、雷を踏まないようにしなければならない。

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