見出し画像

『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』西原理恵子

K 知っていること。

自分の母親からは自由な選択肢を得る大切さ。そのためにお金も大切であること。を深く教わった。その感覚は心に根強くある。

W 知りたいこと。

本書の作者の母親目線で、大切と思われていることを知りたい。もう1人の母親の話を聞いてみるような感覚で読みたい。

L 知ったこと。

(#は感想。)

全体的に、「女性の自立」についてのお話。

若さや美貌はあっという間になくなる、仕事のスキルや優しさや正しい経済観念が資産価値になる。
#例えば、元パートナーに頼り切っていた過去がある人にとっては厳しく聞こえる。でもマイペースにも自立を目指すべきだと思う。

一人暮らしは、泣きたい夜も一人で乗り越えるってこと。
#20代後半でようやく一人暮らしの私も実体験で感じ始めているところだ。

「天下とるぞ」って言うなら自分でやれ。糟糠の妻にはなるな。彼の夢を支えるのではなく、自分の夢を叶えてください。★
#楽だからどんどん別れたパートナーに従った。自分の夢を叶える意志が弱まっていたと自覚した。この言葉で目が覚めて、身が引き締まった。

「我慢はダメ、絶対に」

日本文化で我慢がかっこいいとか、真面目とかあるけど
それをし続けると、逃げられなくなる。例えば離婚の時にも起こりうる。

ひたすら我慢するのは、次の一手を打つことを諦めている。

今、あなたが本当につらいならたとえ殴られていなくても
それは暴力である。
アルコール依存症やDVは病気。夫婦なんだから〜、人なんだから〜みたいなモラルや宗教では判断NG。サイエンスや医学の抗生物質が効くものだ。

真面目な女の子は一途になって時間切れとなる。
逃げ足の速さも大切。シンデレラ的なタイムキーパーで12時になったらいつまでも王子を待たないで、撤収して良いの。
#色々あって結婚できないと思っていたが諦めただけだったのかな。時間が来ても王子が来なければ逃げてOK。
結婚の時も内緒の貯金を持って、いつでも離婚できる状態に。
とにかく逃げて。我慢しないで、頑張ろうと思わなくっていいから、一刻も早くそこから逃げてください。

まずは自分が幸せになる。自分の幸せを人任せにしないように、自分で稼ぐこと。
#楽でも嫌な仕事で稼いでる時点で、まだまだ自分を幸せにできていないと気がついた。自立のために好きなことで十分に稼ぎたい。★

"あたしいけてる" っていうのはダメ男を引き寄せない魔除けらしい。
#あたしいけてる、あたしいけてる、あたしいけてる!笑
いい〇〇にならなくて良い。あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑う。
#笑い合えるって素敵なことなんだな。

ダイヤモンドをくれる男よりも、一緒にリヤカー引いてくれる男。

「目標や夢の持ち方」

自分が進むべき道を曲げるという、プライドのない切り替えで、好きなことに関わってこれがやりたかった!と気づくこともある。
プライドで飯は食えない。それを捨てた先にもっと欲しいもの、守りたいものができたら人はうんと強くなれる。

理想の先輩を見つける

その人−自分=足りないものが分かる★
#この意識を常に持ちたい。周りの人の良いところを見つければ容易になる。

夢はふわふわしている。
好きなことして生きていくには、具体的にそれで稼ぐ方法を考える。

何かに本気で取り組むには、着火点がいる。
例えば逃げ場のない貧困、家には暴力に我慢するような場しかないなど。留学のように帰れない状況。
#私の場合は褒められることが着火点。帰れない状況作りたい。★

夢を掴むことよりも
たとえ夢破れても立ち直る、顔を上げることが大事。

夢はいっぱい持っておく。
夢のど真ん中じゃなくても、その周りに楽しいことはたくさんあるし、好きなものが同じ人同士なら話が合う。
#今は遠のいて諦めていたけど、好きな業界にもっともっと近づこうと思った。何倍も楽しくなるのだろう。

「冷静であれ」

家族と喧嘩した時にカッとしたら、5分間別の部屋に行って考える。

「最初は体を動かして身につける」

バイトの声出しだって最初はできないけど
どんな仕事でも現場が大事。体を動かして初めて身につくことがある。
最初からこれできないとせず、振ってもらったことはやってみたらいい。
#若いときはって書かれていた。いつまでもそうありそうな気がする。トライエラーする人は、若くあれる?
才能は人が見つけてくれたりする。まずやってみてできることとできないことが見える。

「もっと生き抜く方法」

歯並びやメタボみたいに、商売のために流行を作る。
どうしても通したい案は、時間ギリギリにクソみたいな候補案を引っ付けて出してみる。
#やってみたかったやつ!

「楽しく生きる」

ウザい、キモいのネガティブを自分の1番面白い言葉で言う。嫌なことほど、どう面白く表現するかが大事。最後は笑う。

最後に

これから先、今が1番幸せになれるから!
#今でもそう思えそうw 幸せになるには、自分で選択することが大切なんだ。★

もっと幸せになるために、今の場所を脱すること。

Amazon
女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?