見出し画像

生命として最強の在り方

昔NHKで生命という番組をやっていて
その中で生命として最強の在り方は
共生だという結論に達していた

これまでに天敵を無くし生命のパワー
ゲームでのピラミッドの頂点に達した
種は必ず絶滅してきたそうだ

生命としてのハーモニーのバランスから
離れてしまうからなのだろう

その番組の中で塀の中で囚人達に
行われた面白い実験ゲームについて
述べられていた

それは協力か裏切りか?
というカードゲーム

トーナメント制で協力か裏切りかという
どちらかのカードを出していく単純なゲーム
詳しいやり方は忘れちゃったけど
とにかく最強の勝者になるやり方は
こちらからは絶対に裏切りのカードを
出さない
相手が裏切りのカードを出すと
こちらも裏切りのカードを出すというもの

裏切りっていうと言葉があれだけど
まぁ協力しないってこと

それは復讐としてのやり返しではなく
相手に協力し合って方が上手くいくという
姿勢を教えるためにそうする

あなたが協力しないならこちらも
しませんよという態度

人間的な倫理観ではそれでは
無条件の愛ではないと言うことに
なりそうだけれど 愛から相手に
愛を教えると言う意味で無条件の愛なのだ

つまり生命の基本は共生であり
そこから離れては自分の生命力が 
損なわれるしそのハーモニーから
外れちゃうからやめた方がいいということを
教えてあげるため

その番組を見たのはもう何十年も
前なのだけどその時これはすごく大事な
観点だと思ったのをずっと覚えている

ハートの愛にいる時 この世的な情や
人間的なドラマの倫理観を超えた
生命としての愛の本質が見えてくる

そこには無条件の愛が存在していて
相手の存在を否定することなく 
生命として外れた姿勢や態度に対しては
毅然とノーと言えるのだと思う

そこに真の強さがあり愛がある

このことをどんな時も覚えておきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?