見出し画像

web劇団ヨコハマヨリック「雪の夜の話」観劇

こんにちは。人形劇をするチーム、劇団ほしのふねです。

web劇団ヨコハマヨリックさんが配信されている「雪の夜の話」を視聴?観劇?しました✨

太宰治の作品ということで、聞いたことがなかった作品でした。
私的にはあまり太宰作品ってあまり馴染めないので、どうかなーと思いつつ、12分の手頃さに惹かれ、観たところ。。え、凄く面白い話じゃないですか!プチミステリー?

でも、原作を見てないから分からないんですが
人形劇だからこそ味があって分かりやすくて惹き込まれたんじゃないかな、って思います。

人形の感じを見て、NHKの人形劇、「シャーロックホームズ」を思い出しました。
私、あの人形劇、人形含め好きでした🫶
人形の持つ冷たさとでも手作りの温かさのある人形。めちゃくちゃよい。

セリフ感が海外の刑事ドラマっぽいのもまたいい!お昼とかにやってて、何となくハマっちゃうあれです。

何より動画🎥を強みにした劇団さんだということを痛感。音の入れた方、人形の撮り方。
ドラマです。もう。

動画で観る人形劇ってこんな視点が大事なんだと凄く感じました。

人形劇を知らない人は特に人形劇に触れる一歩になる作品だと思いました。
演者が人形なだけであって、もうドラマです。

気になっている夏の夜の夢も時間とってみよう。
テレビ画面📺で観たいくらいです。

原作があれば台本作るのって簡単そう、と思われがちですが原作、本は情景説明が文ですよね。なのでそれをどう視聴者、お客さんに文字以外の手段で理解してもらうようにするか。
凄く難しいんです。
原作の尺通りだと長すぎる場合もあるし、じゃあオリジナルを入れてみるか、それで作品の世界観を壊さないか。
構成力がより試されると常々感じてます。

「雪の夜の話」、とってもそれが綺麗にまとまってて、本当によかった。
12分ってこんな集中して見れるんだ、
もう終わり?って思うくらい、あっという間の面白さでした。

ドラマを観る感覚でみなさんぜひ、観てほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?