見出し画像

Manager以外のキャリアパスはないのか

前職のSIerのときも、
今の社内SEのときも
なぜかキャリアパスの先は
Manager=管理職になっています。

一人でできる仕事なんてたかが知れているので、
複数人を管理してプロジェクトを動かせる
Managerが重宝されるのかと思います。

しかし、一つの技術に長けている人も
ステップアップを目指せる組織でないと、
技術力のない組織になってしまうんじゃないかと思います。

社内SEの立場でいうと、
技術力については外部調達すればいいという
考えのようですが、
最近は外部リソースの単価も上がってきています。

それに社内の事情を分かったうえで、
どの技術を採用していくかを判断しないと
結局は期待以下のシステムになってしまいます。

今回はシステム開発の観点でお話ししましたが、
それ以外の領域でも、出世したらManagerしかない
組織だと新しいことも生まれないと思います。

技術者が評価される会社ってないのかなぁ
と思う今日この頃でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?