見出し画像

オープンカー女子&男子に告ぐ!開けたことに後悔して欲しくないから

冬だからといって、日焼け対策をしなくていいと思っている人は多いかもしれません。しかし、実際は冬でも紫外線の量は多く、日焼けのリスクはあります。私自身、オープンカーで出かけた際に、日焼け対策を怠ったことで大失敗をしてしまいました。

私(一応、女子)は、メイクもしていて、UV系を塗っているので、冬だから夏ほど万全に日焼け対策をしなくても大丈夫だろうと思っていました。そこで、オープンカーでドライブに出かけました。天気が良く、心地よい風が吹き抜ける中でのドライブは冬の寒さの中でもとても楽しかったのですが、日が暮れて帰宅する頃には、首や手がなんだかヒリヒリするなと感じました。

翌日からは、首や手がかゆくて仕方がなくなりました。日焼けによる肌のダメージか?!とすぐに感じ、結局、数日間はかゆみが続き、落ち着いた今は肌も少し黒くなってしまいました。(メイクのおかげで顔はさほどで済みました。ほっ。)

この経験から、冬だからといって日焼け対策を怠ってはいけないと痛感しました。オープンカーでのドライブは、夏のような暑さがなくても、紫外線の量は多く、十分な日焼け対策が必要なのです。帽子やサングラス、日焼け止めをしっかりと用意し、肌を守りぬきましょう♪

念のため、冬の紫外線について気になったので、調べたところ、すぐに納得することになりました。スキー場とか思い出してください。

冬に紫外線が強くなる理由は、大気中のオゾン層が薄くなるため
地面からの反射と大気中からの紫外線が合わさるため
肌が乾燥しやすくなるため、紫外線による肌のダメージが深刻化する可能性

平地のドライブなので、ただただ油断していました

お肌に関しては、とにかく乾燥に注意!なにはともあれ、とにかく、しっかり保湿ケアを行うことが大切なようです。オープンカーは信号待ちとかなにかと注目が集まる瞬間があります、そんなときにも堂々としていたいので、お肌のケアを頑張ります。

女子のみなさん、男子にも顔と首だけは日焼け止め塗ることを勧めてあげましょう。だって、隣に座ってる彼が老け込んでたらいやでしょ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?