見出し画像

シャベルとキクその17 伝わらない!アレルギー

このお話は、しゃべるの大好きシャベル(S)と、聴くの大好きキク(K)が、気になったことを2人で気ままに話した記録です。今日は、伝わらない!アレルギー

シャベル(以下S)こんにちは。
キク(以下K)こんにちは。

S 聞いてよ。
K どうしたのよ。

S 私ニューヨークにいるじゃない。子どもが夏休みの間だけ通う保育園があるのよ。
K 夏休みの間だけ通う保育園?どういうこと?
S 説明し忘れてた。アメリカって、州にもよるけど、4〜5歳くらいから公立の小学校に入れるのよ。
K え、日本の公立保育園みたいに点数制かつ抽選?
S いや、みんな入れる。
K なにそれすご。無料?
S うん。
K なんと。手厚いね。

S そう。しかし、小学校らしく、夏休みがあるのよ。
K おお、そういうことか。じゃあ、1ヶ月半くらい家にいるわけ?
S それがなんと2か月と2週間くらい夏休みなのよ。
K 長っ!それは大変だ。
S だから、その夏の間だけサマースクールとかサマーキャンプと言って、保育園的なところが預かってくれるプランを用意してたりするの。
K おー、それで、夏の間だけ通う保育園と言ったのね。繋がった!
S そう。それで、普段小学校に通っている息子が、乳製品アレルギー持ちなのよ。
K そりゃ大変。書類とか薬とか出さないとだね。
S 詳しいね。そうなんだよ。医者が書いた健康診断結果を出さないといけないんだけど、プラスして、アレルギー反応やアナフィラキシーショックが出たときのための飲み薬や注射器も預けないとダメで、そのための書類も必要。
K 大変そう。
S 健康診断結果には、この子は何アレルギーとか書いてるわけ。日本語で言えば乳、とか乳製品、と書いてるの。でさ、その夏の間だけお世話になる保育園に息子の健康診断結果と注射器預ける書類を提出したんだよね。そしたら、保育園の人が、

その健康診断結果に不備がある
byカップケーキ野郎


と伝えてきた。
K おうおう、動きが出てきた。
S どんな不備かというと、健康診断結果に何アレルギーかが明示されていないと。
K ほうほう。それは大変。
S だけどね、その健康診断結果には、アレルギーの欄があって、そこに、乳製品、って書いてあるのよ。
K ほうほう。ならなんでそんなことになった?
S 乳製品と書いてあるだけじゃダメだ、何を食べちゃいけないかを明示しないとダメなんだ、と伝えてきたんだよね。
K え、乳製品、って書いてあるんでしょ?じゃあ乳製品食べちゃダメなんじゃん。
S そこでこう言われたのよ。

それじゃ足りない、チーズ、ミルク、バター、カップケーキ、ピザとか書いて!
byカップケーキ野郎

K ええ?!なにそれ?!
S よくわからなかったからさ、いや、乳製品アレルギーって書いてあるから、これ以上出すものないよと伝えたの。
K そりゃそうだ。チーズ、ミルク、バターは百歩譲ってわかるけど、ピザとかカップケーキって、乳製品が入っているものもあれば、入ってないものもあるじゃん。ちょっと待って、なんでアレルギーのやつ出さないといけないの?お弁当とか持って行くんじゃないの?
S 給食とか、おやつが出るんだよね。
K それはありがたいね。しかしアレルギーあると辛いね。
S そう。そして、その担当者の人が頑なに要求してきてて、よくわからなかったから、さらにその保育園で偉い人に聞いてみたんだよね。
K おう、どうなった?
S そしたら、乳製品不使用のおやつとか給食の対応ができないから、持参してほしいとのことだった。
K そりゃそうなるか。大変だけどしょうがないね。
S うん、でも、それでいいかと思ってたら、元々のカップケーキ野郎がまた連絡してきて、
K カップケーキ野郎って、アレルギーの欄にカップケーキも書けと言ってきた保育園の先生?
S そう。その人がメールしてきて、園の方針だからそのリストを出さないと通えないよ、と。
K えぇー、てか全部英語で話してるんだよね?
S そう。英語。でも、英語かどうかは関係なくて、日本語で全く意味わからないことを英語で言われ続ける感じ。だから聞いたんだよね、じゃあ全ての食品名をあげて行くのか?って。うどん(ミルク、バター、チーズ入ってるもの)とか。
K うどんかー、それやばいね。どんなリストになるんだろう。そのリストを医者が書けって?
S そう。そのリストを医者が書けとのこと。
K 書けねえよ!医者がそんなこと書いてんのみたことない。
S 何を求めているのか分かりません、と伝えたら、その保育園のもっと偉い人をメールのCCに入れ出したんだよね、カップケーキさんが。
K 応援を頼もうということか。
S 結局弁当もおやつも全部持って行くんだから、保育園のものを食べないはずなのに、こんな意味不明なアレルギー書類出せない、出す必要があるならかかりつけ医に電話してその必要だというリストを作成するように依頼してほしい、と伝えたの。
K 激しいね。
S そしたら、偉い人が、それで大丈夫、とだけ送ってきた。
K それ、って何?
S わからないよね?!だから聞いたの。それってなんですか?と。そしたら、あなたが送ったので大丈夫、と。
K 出さなくていいってことか?それとも、あなたが送った、うどん(ミルク入り)リストを出せということ?
S わからなかったから、出さないでいいんですね?間違ってたら教えてね、ありがとう!、と送った。
K やりとりの量が多めだ。
S 怒ってるわけじゃ無いんだけど、伝わらない!、と思った。
K 難しいよねー、最初からランチ持って行くという話をだせばよかったのかな?
S そうかなとも思ったんだけど、その話をカップケーキ野郎にもしたことがあったんだ。結局それでも出さないとダメと言われたから、やっぱり関係ないんだと思う。
K 保育園で食べ物あげないなら、そこまでリストにしなくても良さそうだけど。だってもう乳製品アレルギーって書いてるんだし。
S もしかしたら万が一がないように、ってことなのかな。でも、毎回その大量の食品が書かれたリストを見たって判断しやすくなさそう。
何かを相手に伝えるって難しいよね。
K 相手の立場にならないといけないからね、理解度がお互いに違うし。
S アレルギーとか分かりにくいしね。乳製品アレルギー、って書いてたらわかるやろ、と思ったのは私だけかもしれない。
K それはわかるやろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?