見出し画像

シャベルとキクのお話 その2

このお話は、しゃべるの大好きシャベル(S)と、聞くの大好きキク(K)が、気になったことを2人で気ままに話した記録です。2人がどういう人たちか、どこで話しているか、わからないことだらけ。早速覗いてみましょう。

シャベル(以下S) 今日は、子どもとの関わり方について話したいよ。あ、こんにちは。
キク(以下K) こんにちは、毎回言うんだね。子どもとの関わりですか。パパだもんね。
S 最近、段々と自分の子どもたちと仲良くなってこられた気がしていたのだけれど、つい怒ってしまう。夜にお風呂に入れるときにむしゃくしゃして怒ってしまったり、朝学校に行きたくないと癇癪を起こしたときに起こってしまったり…
K おお、前回とは打って変わって真面目な話だね。いつも同じタイミングで怒ってしまうの?お風呂のときにシャベルがいつもイライラしちゃってる?
S いやいや、前まではそんなことがなかったのだけれど。そういえばなんでだろう。あ、もしかすると、最近子どもも私も体調が悪くて、特に子どもはずっと学校を休んでいて、自分もオフィスでのランチの予定を何回もキャンセルして、ストレスだったのかな?でもしょうがないなと思っていたけど。一つ覚えているのは、妻がいつもお風呂は一人で入っていて、それは妻の希望だし妻もたくさん家事育児やりまくってくれてるし私も納得してたんだけど、それが羨ましいと思って、さらに怒りに変わってしまった。。
K ふむ、なかなかいろんなことがあったのだね。どれか一つが原因なのかな?それとも、いろいろあるのかな?
S いろいろあるのかも…仕事も新しい環境になって、それもじわじわとプレッシャーになっていたかもしれない。そして、そのイライラした気持ちを見ないまま、子どもたちのわかりやすい行為にかこつけて、腹を立てていたのかも。
K イライラしていることがあったとき、何をしたらスッキリする?
S うーん、意外と、走ったりすると気持ちいいかも。でも、なかなか走る機会を作ろうと思えないのだよなー…
K 普段外に行くことはある?
S 子どもたちを学校に行くときに外に行く。オフィスに行くときはあるけど、ここ1週間以上行ってない。
K そういうときの帰り道に、少し早歩きするとか、遠くから歩くとかしてみたら?
S あー、確かにそういうの続けられるかも。実際今日、子どもを送った後に小走りしたら、今は少し気分が良いわ。
K 学校に行きたくないと子どもに言われたとき、何が嫌だったの?
S 学校に遅れちゃうよとか、うちは壁が薄いからそんなに大声で叫ばれたら警察呼ばれちゃうよとか、そういうことが不安で、つい意地悪で、学校行かないなら病院で診てもらわないとね、とか言って、さらに子どもがブチ切れるという、、
K そっかー、そういうことがあったのね。学校に遅れると何か悪いことがあるの?大声で叫ばれて警察来たことあるとか?
S うーん、親の体裁みたいなことにしがみついていたのかも。自分はそんなことで遅刻したことなかったよとか、周りの子はそんなことないんじゃないとか、比べてたし、自分が責められたくないみたいなことがあるかも。警察は来たことないね、たまにマンション管理者から騒音注意とのメールが来て、うちかなと思うことがあるけれど、それも生活する以上しょうがないか。そう考えると、自分の考え方によって変われる気がしてきた!聴いてくれてありがとう!じゃあさようなら!
K 急だね。。さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?