見出し画像

011「わがままに生きるコツ」〜定義〜

自由と苦痛は実はセットなのです。


『自由』これを定義付けるにはあまりに
概念の範囲が広過ぎて難しいが敢えて(笑)


自由になるとは
「苦痛を知り、それを取り除く為の条件が自由だと知る事」


例えの一つですが、
何でも自分で決められるようになったら?

「自分で決めなきゃいけないという苦痛」

が待っています。


これは生きてる限り永遠に続く。


何でも自分で決められるなんて幸せだろう?
と思うならやってみるといい(笑)


そこに立ち向かうと、
その苦痛を取り除くのも、
やはり自由しかない事がわかります。


そこが「自由になる事」の凄さというか、
本当の人生の楽しさだと思う。


多分、
みんな潜在的にわかってるから自由に憧れるが、
本気で手にしようとは思わない。


ちゃんとビビってる自分がいる事に気付いてるから。


ビビってるのを悟られない為に、
自由になりたい!と皆叫ぶ。


自由なんて今すぐなれるのに(笑)


「他人に決めて貰う事の貴重さ」
を知ってから、自由を選ぶべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?