2010.10.26

早朝起床。今日からまた仕事。絶望。だけど肩首は昨日までが一体何だったのかというくらい楽だった。枕すごい。枕最高。またこれで睡眠の質が上がってしまう。昨日夫が駄々をこねて買った萩の月を朝食にし、お白湯を飲んで出勤。

前週のうちに早出を申請し忘れたので通常の定時に間に合うような電車に乗った。事前に調べた情報ではラッシュのピーク時間内にあたるはずだったが、想像よりぜんぜん混んでいない。わりと早い段階で座ることもできた。これならわざわざ眠い思いして早出しなくてもよいかもしれない。

乗り換え後もスムーズに会社へ到着。落ち着いて仕事スタートした。後輩にぶん投げたマニュアルが戻ってきたのでまた打ち返すべく作業する。

奮闘していたら課長に呼ばれた。なんだろう。勤務態度とかかな。誰かから私さん怖くて困りますとか言われたのかな。ドキドキしながら促された椅子に座った。勤務態度の話じゃなかった。違うチームの仕事へヘルプ要因として入ってくれpart2だった。行先は、飛行機の距離へ異動してしまった恩人が仕切っていたチーム。あー。そんな予感はしていた。右手の親指と人差し指で輪っかを作って課長へお見せしてから快く了承。そのチームのリーダーが在宅勤務だったのでメールで挨拶を送った。恩人がいないとやっぱり駄目とか言われたら悔しいからがんばりましょうねと誓い合った。

熱い気持ちのままお昼。最近行っていなかったスタイリッシュな中華屋さんへ。回鍋肉定食にした。変わらず美味しい。満足。

午後もマニュアルをやっつけて、とうとう後輩に打ち返すことができた。達成感。ほぼ定時に退勤。朝の混み具合があんなもんだったら、帰りの混雑がひどくなければ定時でもいいかもしれない。

夫に帰るよ連絡を入れる。少しして夫から買い物して帰ると返信があった。了承しつつ電車を乗り換え。帰りも混雑はひどくなかった。これならいい。

家の最寄り駅に着いてスーパーに寄る。マ・マーの乾燥フェットチーネを探したが見つからず。代わりにシャウエッセンが397円だったので購入。石鹸が切れかけていたのでいつも使っている商品を探したが見つからない。取り急ぎ同じ商品の違うシリーズを代打で買った。夫に買ったものを報告しながら歩いて帰る。夫からも戦利品の報告が次々とあがってきた。すばらしい。お互いの健闘を称え合いたい。

家に着いてまずは洗濯。洗濯の合間にお風呂にも入っちゃう。出ると、夫から到着時間の連絡が入っていた。思ったより早い。洗濯が終わり切らなさそうだ。夫の帰宅時間にあわせて駅のそばのラーメン屋さんに行こうと話していたのだが、このままだと夫を待たせてしまう。

夫に状況を伝えると、じゃぁ立ち飲み屋にでも寄って待ってるよ、と返ってきたのでだったら気が楽だとそうしてもらうことにした。思う存分ゆっくりと洗濯物を干すことができた。

干し終わって家を出発。夫にお待たせ、今出たよと送る。ラーメン屋さんの前で待ち合わせた。早速入って私は醤油ラーメン、夫はワンタンメンと餃子を注文。あたたかくて野菜たっぷりで大変おいしかった。温まった身体で家へ急ぐ。夫はビール2杯でだいぶ調子よくなっている。ずっとうるさかった。

家に到着。夫の会社の人たちへ送る新築祝いのお返しを一緒に選んでから少しブログを書いて就寝。2日目の枕もいい感じだ。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site