見出し画像

文学フリマ香川1 参加レポ

去る7月28日、香川県高松市の高松シンボルタワーで文学フリマ香川の記念すべき第一回が開催され、大盛況のうちに終わりました。
イベント詳細はこちら↓

お礼

これまで文学フリマ東京に5回参加してきた私が、『一回目の開催なんてぜったい楽しいでしょ』と、初の遠征先として選んだ文学フリマ香川。想像以上に楽しかったです。通りすがりに目を留めてくださった方。立ち読みしてくださった方。お買い上げくださった方。本当にありがとうございました。
そして運営の皆さま。予想をはるかに超えた入場者数だったと思います。140ちょっとの出店数に対して開始前の待機人数は100名以上となり、開始早々すれ違うのも難しいほど通路に人があふれ、先に進みたくても進めない状態に。ずっと居たら寒くなるかもしれないと心配するほど涼しかった会場は、またたく間に熱気に包まれ、前日購入したファンが大活躍しました。開始から終了までほぼ同じくらいの人の波が続いていたように思います。この混雑の中で大きな混乱や、けが人を出すことなく閉会までこまめに場内の見回りを続け、その場にいるみんなに安心を届けてくれた運営の皆さまには、感謝してもしきれません。本当に、本当にありがとうございました。

総括

始まってしばらくは来場された皆さん「こういうときどんな顔すればいいかわからないの」と綾波してましたが、だんだんと場の空気に馴染んで楽しそうに並んでいる色とりどりの本たちを吟味されていました。そうそう。笑えばいいと思うよ。東京だと、『あれ?私って景色だったかな?』とうっかり勘違いしそうになるほど「こんにちは~」という声掛けをスルーされるのがデフォなんですけど、香川の皆さんはたとえ私の本に興味がなくても、ぜったい会釈を返してくれて優しかった。これだけでも来てよかったです。

私の販売状況はと言うと、開始して5分ほどで明確にこちらを目指して買いに来てくださった方や、何種類も買って下さる方がいらっしゃったり、「なんでアジフライ帝国なんですか?」と聞いてくださった方がいらっしゃったり(アジフライが好きで、かつ索引の前のほうに載りたかったからです。あさましいね☆)。順調に、コンスタントに売れ続けました。ありがてぇ~。
「そうなんですよね!!本なんて、簡単に作って良いんですよ!!」とえらく共感してくださる方もいらっしゃって楽しかった。

新刊「本は簡単に作って良い」について

今回、新刊として持って行った「本は簡単に作って良い」を作ったきっかけは、こういうイベントに初めて来る方がたくさんいるだろうな、と想像して、自分が初めてお客さんとして文学フリマ東京に初めて行ったときのことを思い出したからだったんです。
出店者の方たちの熱気と、『世の中に本ってこんなにたくさんあるのか!』という、本好きとしてのうれしい衝撃。文学フリマを訪れたときはもう本を作ると決めた後でしたが、本を作りたい、本を出したい、という思いは、よりハッキリクッキリ強くなりました。
きっと、文学フリマ香川でも、あの日の私みたいな衝撃を受ける人がいるだろう。その衝撃に突き動かされそうになる人がいるだろう。その気持ちに添いたい。しぼんで欲しくない。そう思って作った本です。
狙いはドンピシャだったようです。本当に初歩の初歩、気持ちのヒントになるようなことをメインで書いたのでそこまで売れるとは思わずかなり弱気な部数で持ち込んだのですが、おかげさまで開始から3時間でなんと完売。うれしかったです。みんな本作ってくれ。

売れた部数

「本は簡単に作って良い」14冊、「試食!アジフライ帝国!」8冊、「父を送る《改》」 12冊、「縁環のキリトリ」 3冊、「甲状腺を半分取って9か月後に卵巣まで手術しました」 2冊 …でした。合計39冊!前回の東京より良いです!やったー!

ディスプレイ

文学フリマ香川の設営が完了した状態

こんな感じ。既刊の在庫が捌けなくて品数が限界をむかえている。この品数でいくならポップはもう少し小さいサイズにしないと本が手に取りにくいというのが今回の学びです。いつも本番で学ぶスタイルです。がんばってこ。

購入した本

出店数が程よくて各ブースをぐるりと回ってじっくり見ることができたのがとてもよかったです。狙ってたものはすべて買えました。読んだ感想も書けたら書きます。

文学フリマ香川1で買った本

ここから宣伝です

◎感想大歓迎です。こちらのアンケートからでも、noteの問い合わせからでも、XやinstagramのDMからでも、お気軽にどうぞ!

◎次回の文学フリマ東京39にも参加します!

初のビックサイト開催。ドキドキする。売り切れた「本は簡単に作って良い」も増刷して持っていくつもりです。新刊も、やりたいことがいくつかあるので何かしら作ると思います。

◎boothやkindleでも既刊を販売中です。よかったら覗いてみてください。


旅行がてらのイベント参加、とても楽しかったです。また涼しい季節にどこかでやりたいな~。

この記事が参加している募集

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site