見出し画像

2020.08.08

昼前に起床。何も予定のない休み。最高だ。お腹が減ってきたのでもぞもぞベッドから出てパンを焼いた。週末だから豪勢に2枚焼いちゃう。それぞれにバターを塗り、1枚はチーズを挟み、もう1枚はブルーベリージャムを塗りたくって食べた。おいしい。溶けないチーズを挟んで食べるの、子供の頃よくやってたけどおいしいな。夫も起きてきた。

のんべんだらりと過ごす。隣室が空き部屋になって内装工事が入っているらしく、電気工具の音が激しい。だんだん嫌になってきてもう夕方だったが外に出ることにした。夫も一緒に近くのカフェで時間を潰す。グレープフルーツレモネードを飲んだ。おいしかった。夫と話し、明日は家具を見に行こうと決めて行きたいお店をネットで調べたら予約優先になっていると書かれていたのでその場で電話して予約した。

さすがにもう終わったかなという時間に家に戻った。またしばらくダラダラネットを見て過ごしていたら衝撃的なニュースが飛び込んできた。今一番好きな漫画の原作者がわいせつ容疑で逮捕された。なんで…。

愕然としつつ買い物に出かけた。夕ごはんの食材と、あとパンツ。洗濯をさぼって履けるパンツが無い。ちょうど古いのばっかりだったし2〜3枚買っちゃおう。

ドンキで適当にパンツを選んで購入。ビニール袋有料ですけどいりますか?と聞かれてバッグを持ってきていたので断った。店員さんが紙袋だけ入れましょうか?と気を利かせて聞いてくれた。確かに、エコバッグにむき出しでパンツ入れるのどうなんだろう。お願いしようかな…いや待て、有料ですか?あ、こっちは無料ですと言われたので安心してお願いした。

違う階のスーパーに寄って食材を買い足した。ナス、じゃがいも、玉ねぎ、小口ネギ、卵、きのこ類、それから湯煎で温めて食べる鯖。

作りたいものが決まっていたのでぱっぱとごはんの支度を始める。夫も手伝うよと来てくれたので味噌汁と炊飯を頼んだ。

豚バラ肉を電子レンジで解凍しつつナスを串切りにして水にさらす。きのこ類をばらばらにしてジップロックに詰めて冷凍庫へしまった。小口ネギも刻んでジップロックに入れて冷凍保存。小口ネギを切っている間ずっとボロッボロ涙がこぼれて難儀した。

豚バラ肉の解凍が終わった。一口大に切って油をしいたフライパンに入れて炒める。色が変わったところにナスを入れてさらに炒める。ナスに火が通ったらめんつゆと焼肉のたれを1:1で混ぜたものを入れてさらに炒め、小口ネギとごまを混ぜて完成。もう見た目で美味しいと確信できる。食べよう食べよう。夫が作ってくれた玉ねぎのお味噌汁とごはんを装い、いただきます。


ばっちり美味しかった。焼肉のたれを使うとその味で支配されがちなので敬遠していたのだけど、麺つゆがうまいことそれを和らげてくれている。市販のタレとかつゆを混ぜ合わせる発送があまり無かった。世の中の人はすごいな。たんまり作ったのでお腹いっぱいになった。満足。

ニュースの続報を調べまくる。何かの間違いであってくれとかせめて軽い容疑であってくれと祈っていたが通り魔的な犯行で完全にアウトだった。どうなってしまうんだろう。もう読めなくなってしまうのだろうか。作画担当の人も気の毒すぎる。

ショックだけど何もできないので考えるのをやめた。眠くなってきたのでまた夫を置いて寝室に入って寝た。

twitterの人に「ブログでやれ」って言われないようにアカウント作りました。違うブログで台湾旅行や入院や手術に関してお役立ち情報書いてます。よかったら見てください。 http://www.ribbons-and-laces-and-sweet-pretty-faces.site