見出し画像

夫の「手伝おうか?」にイライラしてませんか?

こんにちはfumiです

藤本美貴さんのお悩み相談
痛快でわりと好きです


夫からの「手伝おうか?」に
イライラするという妻問題


これは、とくに子育て中の
夫婦の中で起こることが
多いように思う


藤本さんは、手伝おうか?
に関してはなんとも思わない派


私もなんとも思わないし
むしろ、有難いとさえ
思ってしまう


そんなこと気にもしなかったのに
SNSなどで騒ぎ立てるから
そのエネルギーを受け取って


なんとも思ってない人でも
言われてみれば手伝うって
なんだよ💢ってなってしまう

なんで、イライラするのか?
その言い分で多いのは

自分たちの子どもなんだから
手伝うなんて言い方はおかしいと

まあ、意識高い系の夫や
女性の気持ちがわかる夫ならば
そんなことも言わないように
気をつけてるとは思うけど


ほとんどの場合は、夫が手伝おうか?
という時は、妻側がだいぶ疲れてるとか
やることかかえてイライラしてる時


そんな姿を見て、中には
しらんぷりする夫もいるわけですが


声をかけてくれるって
めっちゃ優しいやん


しかもさ、でしゃばって
勝手にやり始めて
妻からそれじゃないと
言われるよりも

何すればいいか
一言声かけてくれたら
こちらだって助かるわけで


夫側は、ただ大変そうな妻のために
何かしたいと思ってるのは事実


そこを「なんで見たらわからないの?」とか
「手伝うなんてまるで他人事!」とか
目くじら立てて怒っても


現状は、何も変わらない

では、聞きます
あなたは、夫にどうしてほしい?


「私はね、あーで、こーで、そーで、
あーで大変なんだから!!」
って早口で現状を語られても
残念ながら、何も変わりません


私は、あなたにこうしてほしいと
ただそれを伝えるだけいいのに


現状の大変さアピールを
聞かされるのは男性側は
しんどくて逃げます


私は宇宙理論に人よりも
詳しい人間なもので
エネルギーの視点でも
物事を見るようにしています


エネルギー的には
言葉そのものよりも
その言葉に込められた
エネルギー
方が影響力大


エネルギーは感情であり
その感情によっても
周波数というものが違う


楽しそうな人やニコニコとしてる人
のそばにいれば、こちらも
楽しくなってくるし


イライラしていていれば
こっちも気分が悪くなる


ざっくりと書いたけど
これが周波数の違い


その人がどんな気分でいるかで
周りに与える影響が
変わってくる

夫の手伝おうは
大変な妻のために
何かしたいと思った
それだけのこと


夫は、妻のご機嫌取りに
存在してるわけではない


せっかくの夫からの好意を
言葉で判断するのではなく
エネルギー的に受け取ってみて


ほとんどの妻は、そんなことは
わかってるけど
イライラが勝ってしまって
つい、怒鳴ってしまうといった
感じなのもよーくわかる


だけど、男はそんなに
器用じゃない
不器用で優しい


優しいから怒鳴られたり
詰められたりすると
無口な貝になる


手伝おうか?は
殺気立つ妻を目の前に
勇気を出して声をかけた
夫の優しさ


まだまだ、子育ての
状況判断など妻に比べて劣る


しつこいけど
妻のために何かしたいと
思ったことに変わりはない


男って不器用で可愛いのよ
「ありがとう、じゃこれやって」
で済む話を女はややこしくない


見えている現象界の視点ではなく
見えていないエネルギー視点を持つ
というのは


物事を一つの視点ではなく
多角的に見ることができて
新しい発見がある


そういう意味でも宇宙理論を
学ぶのは人生の役に立つし
生きるベースになると
私は思っています


今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?