見出し画像

感情的な相手には緩んだ風船になろう

ムシャクシャする時
イライラする時って


だいたい自分の気分が
悪い時で


気分が悪い時って
旦那さんと喧嘩してるか?
旦那さんの言動に
イライラしてるか?


当時は意識のことなんて
知らなかったし
学んでもなかったから


イライラする自分が
嫌だったけど
それ以上に旦那さんが
許せなかった


何か気に入らないと
高圧的な態度と声で
怒鳴ってくる


わたしはこれが苦手で
ああいう声を聞くと
責められてるようで


苦しくなって
何も言い返せなかった

子どもの前でわたしも
怒鳴りあうわけにはいかないし
黙ってなんとか
相手がおとなしくなるのを待つ


つい最近まで
そんな感じだったけど


昨日、仕事で使うものが
見当たらないと騒ぎ出し
洗濯するのは私だから


こういう時は決まって
「お前、どこやったん?」
「お前しか触ってない」 
この言い方がほんまにムカつく


ご飯作ってる忙しい時に
言ってくるから無視してたら


まさかの激怒


イライラから向こうは
洗濯もん
ひっくり返して
荒らしまくって


で、結局わかるところに
置いてあったんやけどね


書くのもアホらしくて
情けないけど


あとで、散らかった洗濯物を
一人でなおして
もう、あーなると旦那さんは
やっちまったとなって


一人反省会が始まって
しゃべらなくなる


はっきりいって
ここまでくると
面倒くさい


ただ、意識を学んでからは

問題として起きた出来事に
一人でなんやかんや
騒いでいる旦那さんから


意識を離せるようになって


旦那が怒ってるのは
私には関係のないこと


あの嫌な高圧的な言動にさえ
何も感じなくなっていた


それは、嫌すぎて耳に蓋を
するのとはちょっと違う


不思議な表現をすると
言葉が入ってこなくなる


なんなら、昨日は
ものすごく旦那が怒ってても


怖いとかは一切なく
ものすごく滑稽だった


いつもは、あの言葉の圧に
ビクついていたのに

自分のエネルギーが
切り替わって


あちらの
エネルギーを弾き出した
みたいな感じ


関西人全員とは言わないけど
東北生まれの私は関西弁に
馴染みがなかったから


怒りだすと
もうとんでもなく
高圧的でしんどくなる


同じ関西人なら
そんなことない
のかもしれない
知らんけど


息子は、わたしが
緩むようになってからは
両親の喧嘩は
全く耳に入ってこない


平気で、遠慮なく
友だちとゲラゲラ笑いながら
オンラインゲームしてる


相手が気分悪くなってるのは 
自分のせいではない


これが意識的にできると
身体も硬直しないし
ギュッと縛られない


怒られると
身体って縮こまるでしょ?


そんな時こそ緩む
意識して緩む


緊張して
かたくなった風船は


圧がかかると
パンと割れるけど


ほどよく緩んだ風船は
なにしても割れない


そんな感じに似てるかな?


どうぞ、腹がたったら
緩んだ風船になって
みてね


簡単だけどイメージするだけで
本当に弾くから!!

そして、お母さんが緩めば
間違いなく子どもも緩む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?