見出し画像

FFTの話 ~星座相性で攻略~

<本記事はざっくり言うと、星座相性は普通以上なら問題ないからみんな気軽にプレイしてくれよな!という内容です。>
※画像は公式ホームページよりお借りしております。
http://dlgames.square-enix.com/fft/jp/

ごきげんよう!
自己紹介の記事でも触れましたが、私ファイナルファンタジータクティクス(以下FFT)の大ファンであります…
ということで今回は、大好きなFFTについて好き勝手書いていきますね。

リメイクに「獅子戦争」というサブタイトルがついているので、獅子戦争という通称のほうが馴染み深い方も多いかもしれません。
ゲームのジャンルとしてはシミュレーションRPGで、中身はスパロボみたいなやつです。
マス目があって、キャラクターユニットを動かして攻撃したりします。
今だと「FFBE幻影戦争」とかが似たようなシステムしてます。

ストーリーはちょっと重めで、主人公ラムザはなんやかんやあって追われる身になっていきます。
追われてるけど、ラムザ君良い奴なので割と人たらしでして…
ゲーム内屈指の人気を誇る女騎士アグリアスさんからは
「今更疑うものか!私はおまえを信じる!」
と絶大な信頼を獲得しています。

◇星座相性

このゲームで特徴的な部分として、星座と性別で「相性」があることが挙げられるでしょう。
星座相性についてはこちらをご覧ください↓
http://fftwiki.com/%C0%B1%BA%C2.html

汎用ユニットは斡旋所で粘れば、任意の星座と性別(とBraveとFaith)で加入させることができますが、ストーリーの中で仲間になる固有ユニットたちはもともと性別も星座も決まっています。

そうなると、主人公ラムザの星座を何にするか、というのが重要なファクターとなってきます。
はじめは何も考えず、自分の本来の誕生日でもロールプレイできて楽しいかもしれません。
何座の誰がいつ仲間になってどんなジョブなのかとか知ったこっちゃないですからね。

2周目以降で、例えば巨蟹宮(かに座)のアグリアスさんを一軍として重用するのであれば、相性の「悪い」白羊宮(おひつじ座)天秤宮(てんびん座) を避けたほうが良い、といった具合です。

しかし、相性が影響するのはケアルなどの回復魔法/アビリティでの回復量・物理/魔法攻撃時のダメージ量・バフ/デバフの成功確率なので、
「主人公もアグリアスと共に前線で戦わせる!」
ということであれば、それほど困ることはないと思います。

むしろ、敵ユニットとの相性が異なるので、それぞれ違う敵を叩いて大きいダメージを与えるということも可能です。

逆に主人公にはバッファーをやってもらう・回復の要を担ってもらうということであれば、星座相性は気にするほうが良いでしょう。
せっかく前に出て戦ってくれているアグリアスさんに、満足な回復もバフもできないとなると、だいぶ効率が落ちます。気持ちも落ちます。しゅん。

ちなみにアグリアスさん以外にも固有ユニットはたくさんいます。
お気に入りのキャラクターがいれば、その子に合わせて誕生日を設定するのがいいですね。(なんとなく嬉しいし)
「主人公と役割が被るなら、相性を合わせる意味があまりないんじゃないか?」
はい、私は先ほどそのようなことを申し上げましたが!
もう一つ考慮しなければならないのが汎用ユニットの存在です。

先に述べたように、汎用ユニットはある程度任意の星座で選んで加入させることが可能なのですが、ここで選ぶ星座ってどんな星座になるでしょうか?

…そう、主人公との相性が良い星座です。
たとえば主人公が双子宮なら、相性が良いのは天秤宮と宝瓶宮、最高なのは人馬宮の異性です。
実はこの「良い」相性同士って、他の星座同士も「良い」という仕組みになっています。
だから天秤宮と宝瓶宮も相性が「良い」のです。

とすると、「白魔導士やってもらいたいから良い相性の天秤宮のユニットにやってもらおう」と考えて育てたときに、他のユニットへの回復やバフもこの白魔(天秤宮)が担当することになるんですよ。

じゃあその白魔(天秤宮)とアグリアスさんの巨蟹宮との相性はどうか?
答えは「悪い」です。

そうなるとどんなことが危惧されるのか?
これも一例ではありますが、万が一アグリアスさんが戦闘不能になっても、レイズをかける白魔が天秤宮だと、蘇生確率がググっと下がってしまいます…
蘇生する確率自体が下がってしまうので、失敗すればユニット消滅(※戦闘不能から本来のCT3回分過ぎてしまうと、ユニットが消えます。二度と編成できません)まで1回分行動を無駄にしてしまいます。大変なことだ…

そういうわけで、どの固有ユニットを一軍で使うのか?役割はどうするか?というのを踏まえて汎用ユニットを加入させて育成していくことになっていきます。

◇どのくらい考慮すればいい?

実は、相性「普通」と「良い」では大差はないです。
回復量が1割くらい増える程度です。FFTはHPが3桁で留まるので、それほど大きな差ではないですよ。
上記のURLにあるように、最良と最悪で結構違うってくらいなので、せめて普通にとどまってれば割と何とかなります。ご安心ください。

それこそ縛りプレイだとか、固有ユニットの固有ジョブ積極的に使いたい、とかがなければ、基本的に回復やバフは汎用ユニットで、自分に相性が良い星座の子を選んでおくとかその程度で問題ないです。小学生当時の私がプレイしていても問題なかったです。

レイズの成功率の話に戻りますが、それは別に
「死なないようにすればいい」
「死んだらリセットすればいい」
という精神で行けばOKです!!!!!(?)

今回は星座相性で1つの記事になってしまいましたね…
次回以降はもっと魅力を語れるように頑張ります…

いただいたサポートはPC周りの機器新調に使わせていただきます。快適にしたい…!