2022.07.19〜20(火、水)。日本一周233〜234日目。in宮古島61〜62日目(晴れ)

日本一周旅233〜234日目
離島巡り編
宮古島61〜62日目

この2日間も色んな出来事•出会いがあってなかなかドラマチックだった。

たくさんありすぎる為いくつかに絞って
話してみようと思う。

一つ目は
声をかけて頂いた方が、カイトボードの日本チャンピオンの方だった。
名前は「三好竜寧(ミヨシルネ)」さん。

色んな話しをしたが気さくな方でとても楽しい時間を過ごす事ができた。

カイトボードは2024パリのオリンピックから正式種目になるそうなんで、もしかしたら彼の姿をオリンピックで見る事が出来るかもしれないのでそれを想像するとワクワクする。

どうか皆さん、三好竜寧さんを応援してあげてください(^^)

帰り際に、記念写真をパシャリ。
そして、サインをもらい車に貼り、のぼりにも寄書きを書いて貰った。


素敵な出会いに感謝。

二つ目は
他にも声を掛けて頂き、そばとお茶の差し入れを貰った。

記念写真を一緒にパシャリ。

ホントに有難い😭ご馳走様でした😭

三つ目は
友利と言う地域をふらっとドライブしていたら公民館のような所の外で宴会のような事をしている方々がいた。

どうやらオトーリといって、宮古島の伝統行事があるのだがそれをやっている所だった。

オトーリとは、
1人親を決めてその親が自己紹介など、好きな事を話す好きなだけ話す。

話が終わったら、泡盛を一気飲みし時計回りに1人ずつ一気飲みをして、最後に親が一気飲みしたら親が交代する。

それを潰れるまで永遠に回し飲みするのがオトーリらしい。

また、オトーリは一気飲みを時計回りに回していくのだが、半時計回りに回してはいけないのだそうだ、

理由は、台風の渦が半時計回りなので縁起が悪いからだそうだ。

なるほど、台風の被害が多い地域はそのような縁起も大事にするんだと思い、感心して話しを聞き入っていた。

今回はそのオトーリに有難い事に参加させてもらった。


地元の伝統に触れる事が出来て良い経験が出来た。

出会いに感謝!

おわり。


ブログ以外にも
旅の模様や格闘技、筋トレなどを
YouTube やInstagramでもUPしてるんで、
是非、いいね•フォローしてね!


旅の模様
•インスタ
•アメブロ、note(ブログ)
•YouTube
共に【フーテンの星さん】検索。

格闘技、筋トレなど
•インスタ
•YouTube
共に【星柔術】検索。



応援宜しくお願いします。
ドネーションいつでもお待ちしています!
PayPay🆔star0525


#日本一周
#旅
#島
#島巡り
#離島
#離島巡り
#宮古島
#オトーリ
#酒
#三好竜寧
#カイトボード
#オリンピック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?