2022.08.05(金)。日本一周250日目。石垣島11日目(晴れ)

日本一周旅250日目
離島巡り編
石垣島11日目。

今日から4日間(8/5〜8)自給自足キャンプのイベントに参加してきた。

今の時代、
多機能の通信機器•家電製品に囲まれて、家から一歩出れば好きな食べ物が手に入る。

なんでもありふれて、当たり前に与えられて、お金さえあれば大概のものは何でも手に入れられる世の中。

なんて便利で快適な世界なんだろう。

ただ
変わり者の自分はちょっぴり違った角度で、ものを見ているようだ。

便利で快適な世の中も、とても魅力的ではあるけど反対に不便を楽しむライフスタイルを楽しいと感じる人間もいるんじゃないかと。

別に自分は原始人になりたいと思っているわけじゃないけど、選択肢はいくつもあって良いと思うし、自分自身便利な生活しか経験した事ないから真逆の生活もしてみてから、自分の意思でどちらのライフスタイルが望ましいかを選択したいと思ってる。

そんなこんなで、今回は石垣島で自給自足のサバイバルキャンプイベントに参加してみた。

大人約10名。子供約10名。
キャンプは大人達と、子供達がそれぞれ分かれて2日間過ごし、3日目は大人と子供が合流して一緒に食材を調達したり料理をする感じだ。

まずは海へ行き、浜辺にテントを張った。

その後みんなで「全集中の呼吸」というのをやった。

それをした後に、次は「プラーナ」を見る方法を教えてもらった。

そして、モリを使って素潜り漁体験。
この日は、一匹も魚を摂る事は出来なかった。

この日の食料は小さなヤドカリと、海辺付近で採れた野草しか摂る事が出来なかったので、主催者の方が魚の切り身をお店から調達してくれて調理をする事にした。

落ちている石を集めてかまどを作り、落ちてる流木や枝を薪代わりにし、ファイヤースターターで火おこしをして、調理開始。

今回はアクアパッツァを作る事になった。

ある程度調理が落ち着いて、あとは弱火で出来上がるのを待つだけ。

その間、かまどを囲ってみんなで1人ずつ自己紹介。

話が盛り上がりあっと言う間に、時間が経ち、気づいたら作ったアクアパッツァは丸焦げの炭になってしまった。

なので、今日は何も食べられずに一日が終わった。

これも良い経験だと思う。
この失敗も何かに挑戦した証だから良い思い出になるはずだ。

その後もしばらく語り合ったが、夜の星空はそれはそれは綺麗だった。

空が見えないくらい、満天の星が輝いてたし、天の川も見えたし、流れ星は数え切れない程見えたし、自然の魅力を味わう事ができた。

そんな感じで1日目は終了。

おわり。


ブログ以外にも
旅の模様や格闘技、筋トレなどを
YouTube やInstagramでもUPしてるんで、
是非、いいね•フォローしてね!


旅の模様
•インスタ
•アメブロ、note(ブログ)
•YouTube
共に【フーテンの星さん】検索。

格闘技、筋トレなど
•インスタ
•YouTube
共に【星柔術】検索。



応援宜しくお願いします。
ドネーションいつでもお待ちしています!
PayPay🆔star0525


#日本一周
#旅
#島
#島巡り
#離島
#離島巡り
#宮古島
#石垣島
#海
#キャンプ
#サバイバル
#自給自足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?