見出し画像

アイカツ!×いぎなり東北産 異文化交流のお誘い

先日、アイカツの新作発表配信があり、新作『アイカツプラネット!』の発表、そしてその主人公・音羽舞桜(おとはまお)役に伊達花彩(だてかあや)ちゃんが選ばれたことが発表されました。

アニメシリーズの最新作が実写×アニメという形になり賛否両論出てますが、その話は一旦置いておきます。
結局のところ、「実写×アニメの是非」は放送が始まってからでないと結論の出ないことだと思いますし、個々人の気持ちは誰に縛られることもなく自由であるべきだと思っております。

私は伊達花彩ちゃんのオタクですが、アニメを見ることも好きだし友人にアイカツおじさんもいたりして、「見知った大きなコンテンツに推しが出る! めっちゃ嬉しい!!!」という気持ちでいます。
アイカツ!は通ってこなかったけどこれを機に見てみようと思ってます。

私のTwitterを見てる感じだとアイドルオタクの方々は「アイカツとはなんぞや?」と思ってる人が多く見られましたし、逆にアイカツオタクの方々は「3次元アイドル全然知らん」「いぎなり東北産って初めて聞いた」って方が多いんじゃないかと思います。
せっかく来年1月からスタートする『アイカツプラネット!』まで時間があるので、お互い「予習したい、気になる、でも相手のことをよく知らない」と思ってる方々に向けてなにか分かりやすいものを紹介したいなと思って異文化交流推進noteを書くことにしました。

とはいえ、私自身、いぎなり東北産を好きになったのは2018年の『夏S』からでライブも数えるほどしか行けてないニワカな身ですし、アイカツについては完全なる初見なので情報不足な部分が多いと思います。
なので、コメント欄に各陣営のオススメコンテンツをどんどん書いて頂けると嬉しいです。
ぜひ皆さん(産)の推し事、推し活、よろしくお願いします!

アイカツ!

『アイカツ!』は、2012年10月よりバンダイが発売するアーケードゲーム及びそれを原作としたアニメ作品。
アイカツ!シリーズとしては『アイカツ!』『アイカツスターズ!』『アイカツフレンズ!』『アイカツオンパレード!』の4作品があり、『アイカツプラネット!』はシリーズ5作品目にあたる。
以下は『アイカツプラネット!』公式HP。(HP下部のリンクより各シリーズの公式HPにも飛べる)

アニメ

1作目『アイカツ!』 全178話+劇場版2作品
2作目『アイカツスターズ!』 全100話+劇場版2作品
3作目『アイカツフレンズ!』 全76話
4作目『アイカツオンパレード!』 全25話+ウェブアニメ全6話

長寿コンテンツなだけあってアニメだけでもこの量です。すごい。

アニメは各動画配信サービスで配信されている他、8月18日(火)から1作目『アイカツ!』と3作目『アイカツフレンズ!』の無料Youtube配信がスタート。
2週間アーカイブもあるので、動画配信サービスに加入していない方はこちらが良いかも?(なお、アイプラ放送開始までに見終わらない模様……)

また、各動画配信サービスは初月無料で登録できるサービスも多いので、それを活用するのも手ですね。
いくつか主要サービスを載せておきます。(なお、リンクは1作目『アイカツ!』の作品ページ)

dアニメストア(月額400円+税、初月無料あり)

あにてれ(月額700円+税、1か月無料あり)

バンダイチャンネル(月額1000円+税、1か月無料あり)

Hulu、U-NEXTでも配信されてるのですが、『アイカツオンパレード!』が配信されていない等、全作品網羅されていませんでした。
なので既に加入済みの方以外は上記3サービスから観るのが良いと思います。

楽曲、サブスク

アイドルオタク故、アニメではなく楽曲から入るという手もアリだと思います。アニメ30分より楽曲5分の方が敷居も低いですし。

1作目『アイカツ!』及び2作目『アイカツスターズ!』ではキャラクターの声と歌唱でキャストが異なっており、この歌唱担当メンバーによるユニット名「STAR☆ANIS」「AIKATSU☆STARS!」をSpotifyやApple Music等の各サブスクリプションで検索すると楽曲を聴くことができます。
また、一部のサブスクでは「アイカツ」で検索するとアイカツ楽曲をまとめたプレイリストが存在します。SpotifyとAmazon prime musicで確認済み。親切!

3作目『アイカツフレンズ!』、4作目『アイカツオンパレード!』では分担制がなくなり、声優=歌唱となりました。3作目のユニット名は「BEST FRIENDS!」、4作目はユニットなしです。
(※4作目は1~3作目のキャラクターも多数登場し、その際1作目・2作目のキャラは分担制・ユニット名を継続しています)
『アイカツオンパレード!』はユニット名がないので検索しづらいように見えますが、1~3作目のキャラと共に歌っている場合は3作品のユニット名「STAR☆ANIS」「AIKATSU☆STARS!」「BEST FRIENDS!」でヒットします。

楽曲制作陣としては、スタダとも縁の深い只野菜摘さんが多数参加。
ざっと調べただけでも、
NARASAKIさん(=ももクロ楽曲多数、ばってん少女隊『よかよかダンス』等)
南田健吾さん(=ロッカジャポニカ『ワールドピース』)
大西省吾さん(=エビ中『オメカシ・フィーバー』)
唐沢美帆さん(=ロッカジャポニカ『DIVE TO VIEWS』)
蔦谷好位置さん(=チームしゃちほこ『んだって!!』)
藤末樹さん(=ときめき宣伝部『乙女のグロリアス』等)
といったスタダと関わりのある方の名前が見つかりました。(※順不同)

シリーズが長く続いてるだけあって楽曲数も膨大なので、これを予習するだけでも十分楽しめそうです。
OP映像等は公式Youtubeに公開されてるものもあるので、いくつか貼っておきます。

ライブ映像

アイカツ!シリーズでは、上記楽曲で紹介したユニットによるライブが行われています。

LIVE★イリュージョン:ホログラム映像・プロジェクションマッピングを使用したライブ。イメージとしては、初音ミクやVtuber系のライブ?

「STAR☆ANIS」「AIKATSU☆STARS!」それぞれの単独ライブツアー、及びアイカツ!ミュージックフェスタ等:上記のキャラクターによるライブと異なり、各ユニットの"中の人"が登場するいわゆる普通の大箱ライブ。

公演によっては円盤化してるものもあり、今から購入することも可能。
ちなみに、動画配信サービス「あにてれ」ではライブ映像「アイカツ!シリーズ5thフェスティバル!!【あにてれ特別版】」を観ることが可能。
あにてれに加入してアニメを観る際は一緒に観ておくとオトクですね。

いぎなり東北産

いぎなり東北産は伊達花彩ちゃんが所属するアイドルグループの名前です。
2015年8月結成。芸能事務所・スターダストプロモーション所属の東北出身メンバー9人で構成され、普段の活動も東北を中心に行っています。所謂"ももクロの妹分"。
以下公式HP。

東北産は「メイク禁止(リップのみOK)」「ライブ時は名前ゼッケン着用」「(マネージャーが野球好きなので)その年の甲子園の優勝校のある県にライブをしに行く」「基本的に通販なし、配信は少なく、見たければ・欲しければ東北に来い」(※コロナの影響で多少方向転換あり)など、ユニークなことをやってます。
魅力はやっぱりライブ。歌が上手いメンバーが多いし、カッコよくて楽しい曲が多い。全員顔が良い。

伊達花彩(だてかあや)

2005年3月21日産まれ、15歳、宮城県出身。伊達は芸名。兄は同じくスターダストプロモーション所属の宮世琉弥(みやせりゅうび)。
グループでのメンバーカラーは赤。

以下の動画が短いながらもかなり人柄が分かる内容になってるので、まだ見てない方はぜひ。

かなりクセなるガキンチョ感がたまんないですね。ついこの間まで中学生だったんだからそりゃそうよ。

公式Youtube

いぎなり東北産の公式Youtubeはこちら。

前述の通り、「見たかったら東北に来い」方針があったため、コンテンツとしては量が多くないです。逆に言えばサクッと見やすい。
ライブ映像、MVがおすすめ。
ライブ映像ならゼッケンに名前が書いてあるので伊達花彩ちゃんを見つけやすい!
以下いくつかおすすめを。

↓歌い出しが伊達花彩ちゃんです!

↓やぐらのど真ん中で大の字になってるのが伊達花彩ちゃんです!このときは髪が短い!カワイイ!

↓アイカツに参加するにあたり、グループ活動を休止した伊達花彩ちゃんを送り出すMV。オチサビのエモい歌詞をエモく歌い上げてるのが伊達花彩ちゃんです!

公式ブログ、インスタ

伊達花彩ちゃんの人柄をもっと知りたい、または伊達花彩ちゃんのお顔をもっと見たいという方はこちら。
(インスタグラムは最近開設したばかりです)

以下一部抜粋ですがぜひ他のブログも読んでみてください。

動画でもブログでも変わらぬガキンty……人なつっこさが分かるブログ。
「憧れの人に出会えたこと❤️」2019.02.27
「14歳になって克服したこと!」2019.04.07
「お待たせー!またせおー!」2019.08.11 ←浴衣カワイイ
「ゲームニハマッテマス」2020.02.20
「じぇーけー」2020.04.08 ←顔が良い
「早寝早起き朝ごはん。?」2020.04.14 ←顔が良い

伊達花彩ちゃんが「崖を登れる逸材らしい?」だと巷では話題のようですが、その根拠となっている野生の伊達花彩さんをいくつか。
「本当は!!!」2020.06.02
「やっほー!!!」2018.09.08
「あわてんぼうのサンタさん」2017.11.17
「うちの可愛い子❤️」2018.02.09

ライブ前後に書かれた熱いブログたち。
「happy birthday」2018.03.21
「皆産もメンバーの一員」2019.01.02
「〜沢山の歯車が回って〜」2019.12.31
「ぷりんせーす_(:3 」∠)_」2020.01.14

毎年3月11日の伊達花彩ちゃん。
「3.11」2018.03.11
「笑顔の薬」2019.03.11
「3.11」2020.03.11

伊達花彩ちゃんが単なるおてんば少女ではない、かっこいい女の子だということが伝わったら幸いです。

ライブ映像

ここまでが無料で見られるコンテンツでした。
ここからは「多少お金出してももっと詳しく知りたいよ!」の方向け、有料コンテンツのご紹介です。
と言ってもこれもあまり数がありません。

いぎなり東北産を始め、スターダストプロモーションの動画コンテンツサイトがこの『スターダストチャンネル』です。
月額400円(税別)。1ヶ月での退会もOKなので、東北産のライブ映像が見たい方はワンコイン未満で見れちゃう! 実質無料! です。

スタダch内のいぎなり東北産の動画コンテンツはライブ映像が2つ。

2018年12月30日「いぎなり東北大忘年会」

2018年12月30日に仙台PITで行われた、いぎなり東北産のワンマンライブを全曲収録した完全版を配信中。抜群の歌とダンスもさることながら、歌いながらメイクに挑戦したり、枕投げしたり…忘年会らしくハチャメチャな演出にも注目!

2019年05月21日「いぎなり東北産(様)×桜エビ〜ず 〜仲良くなんてできないよ!〜」

2019年5月21日にZepp DiverCityで行われた、いぎなり東北産とukka(旧:桜エビ〜ず)のツーマンライブ。次世代のスタプラを背負って立つ2つのグループが渾身のパフォーマンスで会場を沸かせ、どちらが優れたグループか…玉入れで勝負を決する!ラストは仲良く?コラボ楽曲を披露。

どちらも約2時間の見応え十分なライブになってます。なのに400円! 安ゥい! 超おすすめ!

そして実はもう1つ、こちらはライブBlu-ray。

2019年12月29日「いぎなり東北大大忘年会」

スタダchの「大忘年会」の翌年開催された「大大忘年会」。その中から10曲ダイジェストで収録されているBlu-rayです。
なお、Blu-ray単体の販売はなく、後述の1stアルバムの特典映像です。

CD、Blu-ray

何を隠そう、いぎなり東北産は楽曲を配信していません。
サブスクにも、iTunesストアにも、売ってません。近所のCDショップにも売ってない……かもしれません。東北のCDショップだったらワンチャンあるかも。わかんないけど。
ともかく、東北産の楽曲を聴くためには「ライブに行く」「Youtubeを見る」「配信を見る」「CDを買う」のどれかしかありません。

そんなCDは、このコロナ禍の影響もあって通販が開始されました! ラッキー!

気になる楽曲はHMV onlineで買おう!

まとめ買いしたい! 沼った! という方はスターダストストアがお得です。

最新作は1stアルバム『東北インバウンド
過去シングルの表題曲なども入っており、13曲3000円。
一番コスパが良いと思います。
取り扱いはHMV onlineにて。(一部のHMV店舗でも販売あり)

また、前述の通り、「いぎなり東北大大忘年会」のライブBlu-rayが付いた『東北インバウンド(+Blu-ray)』も取り扱いはHMV online、及び一部のHMV店舗にて。

おわり

以上、一介のオタクがざっと公式サイトやWikipediaを見たりして作った紹介noteです。アーケードゲームについても書きたかったけど「予習」としてやるにはハードルが高そうなことと、私の情報力不足で載せてません。すみません。
いろいろ不足してる情報もあるかと思いますが、その辺は各オタクで掘り下げて頂けると幸いです。

また、今回は主人公役・伊達花彩ちゃんにのみスポットを当てましたが、他のキャストも女優としていろいろな作品に出演していたり、SNSやってたりしますので、併せて掘り下げてください。

私はとりあえずアイカツ楽曲を聴くのと、18日のYoutube配信を見るところから始めようと思います。

二次元と三次元、次元の違いはあれど同じアイドル好き同士、仲良く『アイカツプラネット!』を楽しめますように!

追記:東北産のサブスク解禁されました!

Apple Music、Spotify始め各音楽配信サービスで東北産の楽曲全部聴けます!やったーー


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。