見出し画像

倫理思考スキル

答えの正解不正解ではなく、答えに行き着いた考え方が正解か不正解かが大事。(フェルミ推定)

一時的な感情で気持ちが高ぶってしまうので、自分の思い込みが正しくない。自分の視点を疑うことが大事。顧客の視点を論理的に証明して行くことが重要。

自分の思い込みが発生してしまう理由の一つに、人は物事をドラマチックにしてしまう習性がある。データでみて、考えて行くことが大切。自分の思い込みを捨てて、倫理的に判断していかなければならない。

分断思考...人は物事を2つに分けたがる。例えば、「生きるか」「死ぬか」、「金持ち」「貧乏」、「幸せ」「不幸」など。でも、実世界では、物事は2つに単純に2つに分けれるわけがない。黒か白ではなく、グラデーションで考えることが、ビジネスでは大事。

なので、いい面と悪い面で2つで考えずに、悪い面のなかにもいい面がないかを考える。ネガティブなことに人は反応する。ネガティブなことには世界は反応する。ネガティブなことはニュースにされやすいので要注意です。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?