見出し画像

私とSSJ―SSJの「これまで」と「これから」―

皆様、こんにちは。
NPO法人Stand with Syria Japan(SSJ)副理事長の山澤宗市(やまざわしゅういち)と申します。

SSJは本日で創立2周年を迎えました。SSJの新たな試みとして、これからSSJの運営に関わるメンバーについて語る記事を更新していきたいと思います。
noteを通して、SSJの中で働く私たち自身についても、より一層知っていただけたら幸いです。

初回は私の方から、私自身についてと、SSJの成り立ちを絡めて、お話をさせていただければと思います。

生い立ち

まずは、私自身の生い立ちについてです。

NPOを立ち上げて運営をしていると、物珍しく思われ、「どのような生き方をしてきたのか?」と聞いていただくことがよくあります。

実のところ、私自身は何か特殊なバックグラウンドがあるわけでは全くありません。
中学から高校までは千葉県の学校に通い、その後都内の大学へと進学をしました。
もともと私自身は、一切海外や社会の課題に関心のないタイプの人間でした。


なぜ「シリア危機」に関心を持ったのか

社会の課題に関心がなかった私の目が社会に向くようになったきっかけは、日本に来られたコンゴ難民の方との出会いでした。

当時立教大学に通っていたのですが、偶然にも大学の授業で難民の方と話す機会がありました。
当時は特段、難民の方と接点を持つために授業を取ったわけでもなく、思いもよらず出会った形でした。

ゲストスピーカーで来られた方でしたが、当時の私にはあまり衝撃でした。
自分と違う言語を話し、バックグラウンドも全く異なる方が、政府から逃げるために死に物狂いで日本へ来たのだと。
難民認定が何年も得られていないと泣き崩れて語られたことは、当時の私にとってあまりにもショックの大きい経験でした。

ただ同時に、「日本に呼べない家族と毎日ビデオ電話をしているんだ」と語る彼には、私が普段忙しさの中から忘れてしまうような、人として大切なものを持っているなと、強く心が揺さぶられました。

この出会いをきっかけに、理不尽な社会構造に、心の底から沸々と怒りのパワーがこみ上げてくるようになりました。
その後、現在のSSJ代表山田との出会いをきっかけに、シリアに向き合い始めました。


SSJを立ち上げたきっかけ

SSJの最初の活動は、代表山田の学生時代の個人的なシリア支援活動でした。
私も彼の情熱に巻き込まれる形で、シリア支援活動を共に行ない始めました。
2017年にはこうした個人的な活動から発展し、大学院に進学したメンバーを中心に任意団体という形でSSJはスタートを切りました。

任意団体時代における最も大きな活動としては、シリアのヤルムーク出身ピアニストのエイハムさんを日本にお呼びしたことが挙げられます。
当時は、このプロジェクトに多くの方からの賛同を頂き、無事日本にエイハムさんを招聘して演奏会の開催をするとともに、演奏を通じて日本の多くの方にシリアについて目を向けていただくきっかけを作ることができました。

<エイハムさんを日本に招聘するためのファンドレイジングキャンペーンページ>

山澤さん_記事用①

一方で、こうした大きなプロジェクトを終えると私たちの目線は一歩先に向き始めました。
プロジェクトを終えた達成感を感じると同時に、「これによってシリアの何かを変えることができたのだろうか」「もっと私たちにできることがあるのではないか」と改めて考えるようになりました。

そこで、より一層社会的信頼を得て活動の幅を広げるために、2019年には任意団体からNPO法人へと団体を発展させ、新たなスタートを切りました。


現在の活動

法人格取得後は、より一層私たちのシリアへのスタンスを明確にした上でのイベント開催、継続寄付者を募って行うシリア国内の人道支援、他任意団体と協業したトルコに逃れたシリア難民女性の自立支援等、活動を広げてきました。

<SSJ事業展開ロードマップ(2020年版)>

山澤さん_記事用②


私自身の関わり方としては、現在コンサルティングファームに勤めているバックグラウンドを活かし、NPOとしての事業計画の策定から具体的な業務とスケジュールへの落とし込みや、法人として存続するためのバックオフィス業務を担当しています。

<コンサル業務を活かしたNPO活動(アビームコンサルティング CSR登壇イベント資料より)>

山澤さん_記事用③


また、私自身の個人の想いとして、もっと多くの方にシリアに目を向けて欲しいと考え、企業との連携を通じたシリア支援等の準備を進めています。

<企業の方々を巻き込んだシリア支援のあり方を検討するブレストセッション>

山澤さん_記事用④


今後の展開

Stand with Syria Japanという名前の通り、これからも私たちはシリアの方々と同じ目線に立ち、彼らの目線で今シリアに必要なことを考え、一緒にシリアを築き上げていきたいと考えております。

私自身まだまだ若輩者であり、団体としても非常に日が浅いですが、関わるメンバーは全員シリアを変えてみせるんだと、情熱を燃やして取り組んでおります。
とても大きな課題ではありますが、私たちにできる目の前のことを着実にこなしながら、本当の意味での平和なシリアの実現に向けて活動をしていきたいと思います。


現在NPO法人Stand with Syria JapanはNPO法人設立2周年キャンペーンを実施しています。

興味を持っていただけましたら、ぜひご寄付のご協力をお願いいたします。

SSJ団体HP

NPO法人Stand with Syria Japan
Mission:「シリアの人々を独裁体制・権力主義から解放し、民衆と共に自由で民主的な社会を構築すること」
HP:https://standwithsyriajp.com/
公式Twitter:@SSJ__official
Facebook:「Stand with Syria Japan」

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?