見出し画像

韓国ドラマNetflix「未成年裁判」

未成年犯罪を専門に裁く判事の目を通して、少年犯罪と裁判制度や社会の成熟度を題材に描かれたドラマシリーズ前12回

朝まで一気に見てしまった。

面白いと軽くいうには重いテーマ内容だが、

韓国の作品は南北朝鮮分断や格差社会や外国人労働者や政治や警察や社会制度の腐敗や暴力や性差別など、自分の国と社会の問題点を隠さず取り上げるのがすごい。

結果”何も考えず”に”浮き世を忘れる”時間にはならないが面白いっていうことはいろいろな感情や思いを含むのが本当に面白いってことだろう。

日本ももう良い加減、未解決の問題だらけの国としてエンタテイメントなどの作品にもっと社会のことが反映されていた方が健全であるだけじゃなく作品の水準も上がると思う。

ゾンビものや学園もの一つとっても社会性を持つべきだと思う。

アメリカにしても韓国にしても今やNetflixを通して見れる世界中の作品にしても「今何でこの作品を作るのか」「自分たちに作れる作品は何か」という問いが通って位いるものがその国の中にも外にも通じるものになってると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?