清水宏のむかし、いま、これから〜スタンダップコメディアンがいく!

小劇場出身のスタンダップコメディアン。日本スタンダップコメディ協会会長 この日本で自由…

清水宏のむかし、いま、これから〜スタンダップコメディアンがいく!

小劇場出身のスタンダップコメディアン。日本スタンダップコメディ協会会長 この日本で自由と未来の話芸スタンダップコメディをひろめていきます! このノートでは森羅万象なんでもとにかく書いていきます!

最近の記事

ジム・ジャームッシュ

<映画メモ> ジム・ジームッシュ 「コーヒー&シガレット」 「パターソン」 久しぶりにこの人の映画を見た。 舞台を始めた頃「ストレンジャー・ザン・パラダイス」や「ダウン・バイ・ロー」「ナイト・オン・ザ・プラネット」「ミステリートレイン」をみた。 「コーヒーアンドシガレット」 コーヒーとタバコを小道具にした小エピソードのオムニバス。 この人の得意なスタイルだ。起承転結のあるものと尻切れトンボのものと。。 さりげなく出てくるイギーポップとトムウェイツ。ビルマーレ

    • Netflix「未成年裁判」

      韓国ドラマNetflix「未成年裁判」 未成年犯罪を専門に裁く判事の目を通して、少年犯罪と裁判制度や社会の成熟度を題材に描かれたドラマシリーズ前12回 朝まで一気に見てしまった。 面白いと軽くいうには重いテーマ内容だが、 韓国の作品は南北朝鮮分断や格差社会や外国人労働者や政治や警察や社会制度の腐敗や暴力や性差別など、自分の国と社会の問題点を隠さず取り上げるのがすごい。 結果”何も考えず”に”浮き世を忘れる”時間にはならないが面白いっていうことはいろいろな感情や思いを

      • 2/4の夜9時!YouTubeのゲストは ハチミツ二郎 さん(東京ダイナマイト)

        2/4の夜9時!YouTubeのゲストは ハチミツ二郎 さん(東京ダイナマイト) 「屋根裏インタビュー〜屋根裏から世界へ」 お笑い、プロレス、社長、M-1ファイナリスト、AV男優、サラリーマンと誰にも似てない芸人道! オリジナルな道を行く全身芸人、コロナから生還! インディーズ芸人だったあの頃から知っている清水宏が 変わらぬまま貫禄の存在感を放つハチミツ二郎に えぐるように質問していく?笑? お楽しみに! YouTube @清水宏の屋根裏のオレンジ htt

        • ミスドが!ピエールと?

          ミスタードーナツの前に長い列 ピエールマルコリーニとコラボするとこんなに列ができるのか。 ピエールと組むとすごいな だからって和民とか鳥貴族とか吉野家がコラボしても違うんだよね。 じゃあ鳥貴族とか吉野家とかだと新しい生姜とか味噌とか? 慌てて人気のある人とコラボしてもダメな時がある 相性の合う人と出会うのが大事なんだなと小さく学ぶ ミスドも吉野家も鳥貴族も頑張って欲しい! 俺も頑張る!笑!

        マガジン

        • ドラマ
          3本
        • 明日のための映画メモ
          6本
        • いろいろ見る、きく、ためす!
          13本
        • YouTube
          3本
        • いまのこと
          17本
        • 食べ物
          1本

        記事

          かもめんたる槙尾さんゲスト! YouTube「屋根裏インタビュー」 〜ワクワクする気持ちをキープすること!

          かもめんたる槙尾さんゲスト! YouTube「屋根裏インタビュー」 https://youtu.be/pL0Chr6uXdE 仕事でワクワクし続けるための貴重な話が入っています! 人生の新人もベテランも銭見てください! きっと自分と槙尾くんが好きになります! 好きで始めた演劇も芸人も楽しいことばかりじゃない、なんて思って 昔のワクワクを忘れてしまうことはよくある。。。 でもそのワクワク感をずっとアップデートし続ける男 それが槙尾ユウスケ!そのワクワク感の元は

          かもめんたる槙尾さんゲスト! YouTube「屋根裏インタビュー」 〜ワクワクする気持ちをキープすること!

          レンコンズと清水宏の「マイノリティDEレポート」〜履歴書の性別欄っておかしくね?

          YouTubeで毎週木曜日には レンコンズさんと ちょっと違うことやってます 彼女らレンコンズは札幌のお笑いコンビなのですが 番組の中で より自分たち自身のことをしゃべろうということで 自分のこと、LGBTであること、ゆとり世代であることで 気づくことひっかることをもっと話して行こう ってことになって 新しく内容を変えました 少数派がちゃんと社会に対してものを言ってく! ってことでタイトルも 「レンコンズ・清水宏のマイノリティdeレポート」 少数派な

          レンコンズと清水宏の「マイノリティDEレポート」〜履歴書の性別欄っておかしくね?

          中小企業と農家の皆さんありがとうございます!ほら見て日本の大部分が中小企業!

          久しぶりに復帰してかたいこと書きます! 今の政治が目指す方向なんですが 菅総理がよく口にしている。。 (今はコロナ対策でつつかれるので口にしなくなってますが) まず「自助しろ、次に共助、公助は最後だ」とか 中小企業の企業努力が足りないところは潰れるのが当然だとか、 農業も国際競争力が必要で小さくて弱いところは潰れるのが自然 などの考え方に反論します まず中小企業の役割ですが生産性という名の収益率を上げることではない 中小企業は存続することが仕事 そこに働く

          中小企業と農家の皆さんありがとうございます!ほら見て日本の大部分が中小企業!

          緊急事態宣言を受けて

          1/24に公演予定だった 「清水宏のブック・スタンダップコメディ」 の第一回目は 1/6緊急事態宣言を受けて 2/27に延期させていただきました なんとも釈然としないことだらけですが、 最新の注意を払ってあらためてやります! お待ちの方すみません そしてあらためてよろしくお願いします しっかりいろんな準備します スタンダップコメディのライブと ブックスタンダップコメディの準備と 一人芝居の制作と。 この三連休と自粛期間中またあらためて配信を頑張ろうと思います。よろしくお願いし

          NHKオンデマンドで「100分de萩尾望都」

          NHKオンデマンドで「100分de萩尾望都」 カズレーザー司会で漫画家ヤマザキマリ、小説家夢枕獏らが各々の萩尾望都を語る 同じ作家が語る萩尾望都論が圧巻。 漫画という日本独自のジャンルの中でも独自のジャンル、世界にも例のない少女漫画という世界 男性優位社会の中で生きていかざるを得なかった 女性だったり、少数派(性的、社会的、存在的に)にとってギリギリの手立てだったということ。 安住の地がない表現者の作り出す訴える表現が 時間や距離やコミュニティを超えて誰かに届く その凄さ儚さ

          「年末ジャンボ・スタンダップコメディ〜2020年を振り返る」

          今年最後のLIVEを 明後日12/23神保町のブックカフェでやらせていただきます 感染対策上、もう公式な受付はストップしておりますが、 もしもどうしてもライブご覧になりたい方は多めに確保している 空席分を少しご用意できます。ご無理なくどうぞ! ご予約いただいているお客様、どうぞお気をつけていらしてください。 手指の消毒や体温の検温はご住所の把握はこちらでやらせていただきます。ご体調が優れないお客様はご来場ご遠慮いただいて、ご自宅でごゆっくりされてくださいませ。当日キャンセル全

          「年末ジャンボ・スタンダップコメディ〜2020年を振り返る」

          インプロ久しぶり!

          インプロがやりたくて、即興演劇なんだけど、 これすごくやりたくなり、 これまでにインプロ一緒にやってた人に連絡して 今はこんな時期だからオンライン、リモートで 定期的な稽古に参加させてもらった。 今井 敦さん、鈴木 真紀さん、今若 孝浩さん達がこのコロナでずっとやってるリモートのインプロ。 触ったり温度を感じたり、目を見てコンタクトしたり、見えない矢印を飛ばしあったり、そういうことができないこのコロナ禍での リモートのインプロ。 zoomの機能をどう活かそう、ライブでやれない

          映画「プロム」テーマがあるから細部が輝く!

          <映画「プロム」テーマがあるから細部が輝く> Netflixで「プロム」すごくよかった。 タイトルのフォントから歌、踊り、芝居がキラキラしてる。 メリル・ストリープなど有名キャストだけじゃなく、周りの若い役者たちのエネルギー。刺さるしワクワクするし、幸福なエネルギーにあふれている その理由を考えた。答えは作品のテーマだ。この作品にはテーマがあるから輝くのだ 「テーマとか堅いことはちょっと。。」 「何も考えず楽しめるのが一番だ。テーマとかやめてくれ」 エンタテイメント作品がテー

          zoomよ!あんたはエライ!

          今夜はYouTubeが繋がらず 1時間生配信が遅れた zoomとYouTubeが接続できない。。 ストリームキイとかなんかいうキイワードを色々 色々いじって後戻りできない迷宮に入りながら、 じゃあ 初期設定からインプットし直しだ!とzoomとYouTubeの繋ぎ方を一からYouTubeの動画を参考にしながら、zoomで札幌のレンコンズに質問しながら、画面を行ったり来たりしていたら、頭がおかしくなるわい!笑! 結局繋がって夜中12時からのスタート! 騒動と配信が終わって。。 z

          映画「リチャード・ジュエル」

          「Richard Jewell(リチャード・ジュエル)」NetflixでNetflixで クリント・イーストウッドにはハズレがないな。 アトランタ五輪の爆破テロから人びとを救った英雄という位置から犯人として糾弾される立場となった男がFBIやメディアと闘って無実を勝ち取ろうとする実話を基にした話 クリントイーストウッドは町の普通の人間(Ordianlly peaple)の中にある尊厳を描く 英雄ではない無名の人間の中にある決意や矜恃。辛抱強さ。一歩一歩歩む人間、歩んできた人間

          「清水宏のオンラインシアター」はじめました!

          「清水宏のオンラインシアター」はじめました! https://peraichi.com/landing.../view/shimizuhiroshi-online まだまだライブを見に会場に行くのは怖いという方、  ライブ会場から離れたところに住んでらっしゃる方、 予定が合わず当日その時間のご来場が難しい方に、 お好きな場所でお好きなときに清水宏の一人芝居とスタンダップコメディをご購入いただけるページを作りました。 第一号の作品は 「拝啓あこがれの演劇さま」 今年の8/5に本

          朝日新聞また取材していただきました!今度はスタンダップコメディのこと!

          今朝6/20朝日新聞Beに記事載せていただきました。 P7「私のThe Best!」 オレンジジャージのことを話させてくれるメディアは他にはありません! YouTube「清水宏の屋根裏のオレンジ」のことも書いてくれてます。ありがとうございます。 そして上に中沢けいさんの記事! 2日続けて朝日新聞に出させていただく。 ありがとうございます。 これ前に庄野真代さんが取材されていて、 山形県酒田市の港座って映画館でライブやらせてもらった時も、前に庄野真代さんが来てた。 これがご縁

          朝日新聞また取材していただきました!今度はスタンダップコメディのこと!