見出し画像

ヨーロッパへの進出:スタンダードがミラノのチェックアウト・テクノロジーズ社を買収

今朝、Standard はミラノを拠点とする Checkout Technologies を買収したことを発表しました。同社は小売業のフリクションレス・チェックアウトのための人工知能(AI)技術を開発しています。この買収により、Standardのエンジニアリング・チームの規模は大幅に拡大し、ヨーロッパでの存在感を高めることになります。以下は、スタンダードの共同創業者ジョーダン・フィッシャーとチェックアウト・テクノロジーズの共同創業者エンリコ・パンディアンのコメントです。
 
今朝、Standard はミラノを拠点とする Checkout Technologies を買収したことを発表しました。同社は小売業のフリクションレス・チェックアウトのための人工知能(AI)技術を開発しています。この買収により、Standardのエンジニアリング・チームの規模は大幅に拡大し、ヨーロッパでの存在感を高めることになります。以下は、スタンダードの共同創業者ジョーダン・フィッシャーとチェックアウト・テクノロジーズの共同創業者エンリコ・パンディアンのコメントです。
 
ジョーダン、なぜこの買収を決めたのですか?
 
JF: 私たちは、チームや技術を強化する戦略的な買収を常に探しています。これは、過去1年間で3回目の買収となります。スタンダード社の現在の従業員の約5人に1人が買収によって入社しており、彼らがもたらした影響を見るのは素晴らしいことです。
Checkout Technology社は、この 2 つの基準に適合しています。13 人の優れたエンジニアと、当社の製品ロードマップに付加価値をもたらす主要なテクノロジーを獲得し、Checkout Technology社が加わったことで、フリクションレスなチェックアウトの巨大市場であるヨーロッパで迅速に地歩を固めることができるようになったのです。
エンリコ, スタンダード社を魅力的なパートナーとして選んだ理由は何でしょうか。
EP: 私たちは、この市場が少し成熟し、統合が進んでいることを目の当たりにしてきました。スタンダード社は、この分野で最初のスタートアップのひとつであり、他社を大きくリードしています。スタンダード社は、私たちにとって自然なパートナーであり、チェックアウト・チームは、スタンダード社に参加できることをこれ以上ないほど喜んでいます。この市場は2-3のリーダーに集約されると思いますが、Standardは間違いなくそのうちの1社になるでしょう。私たちは、その一員になりたかったのです。
 
この買収によって、スタンダードのテクノロジーはどのように変化、改善されるのでしょうか?
 
JF: Checkoutは、摩擦のないチェックアウト体験に深い経験を持つ非常に強力な技術チームを持っており、様々なタイプの店舗内センサーの開発に関する専門知識も持っています。これは、スタンダードのお客様のエッジケースにより効果的に対処するのに役立つと思います。また、ヨーロッパに正式な拠点を持つことは、私たちにとって大きな意味を持つ市場です。
 
EP: ミラノはスタートアップとエンジニアリングのエコシステムが非常に充実しており、幸運にも多くの有能なエンジニアがここにいます。私たちは、互いに協力し合える非常に強力なチームを作り上げました。Standardチームと一緒に、小売の未来を加速していくことを楽しみにしています。
 
買収の効果は、いつ頃から現れ始めるのでしょうか。
 
JF: 私たちは常に、文字通り毎日、ソフトウェアを強化しています。エンジニアリング・チームの規模を拡大することで、ロードマップを加速し、新機能をより早くお客様に提供できるようになります。
スタンダードは、Amazon Goのような企業よりもはるかに難しい問題を解決しています。私たちは、小売業者と協力して新しい店舗を建設するのではなく、既存店舗を改修することに重点を置いています。小売業者の大半は、この技術を使って既存の店舗を改善したいと考えており、すべて新しい店舗を作りたいとは考えていません。なぜなら、すべての棚をセンサー付き棚に取り替えることはできませんし、改札やゲートを設置することもできないからです。私たちは、すべてを機械学習とコンピュータビジョンで行っています。これまでに導入した小売店からは、シンプルで摩擦のない顧客体験を提供できると好評です。
 
コロナウイルスの大流行と、特にイタリアへの影響は、この取引にどのように影響しましたか?
 
JF:Checkout社とは、コロナウイルスが発生するずっと前、つまり昨年の夏から話を始めていました。そこで、実際にお会いして、どのように協力できるのか、どのような製品群を想定しているのか、また、一般的に文化的な相性が良いのかを確認する機会を持ちました。イタリアでロックダウンが始まったとき、この取引はほぼ完了していました。遠隔操作でデューデリジェンスを完了できたのは、双方のチームが非常によく働いてくれたおかげです。
 
EP: チェックアウトのチームは、安全で健康な状態にあります。ジョーダンが言ったように、私たちはすべてをリモートで進めることができたので、手を抜くことはありませんでした。安全が確認されたら、また直接会えることを楽しみにしています。
 
スタンダードの今後の予定は?
 
JF: 今、私たちはチームとテクノロジーの統合に取り組んでいます。米国をはじめとするお客様の導入で非常に忙しいので、そのあたりが大きな焦点になっています。2020年には、Standardからたくさんの良いニュースが発信されることでしょう。
 
*この記事は2020年5月19日にリリースされた記事です。