見出し画像

最近の留学準備報告

Bonjour !
Ayane です ☺︎

前回のフランス留学決定!からはや1ヶ月。
少しずつ、フランスへ近づいています。

半年後にはフランスにいるのか……
実感が湧きませんね。笑

今回は最近何をしていたか近況を報告していきます!
※あくまで私の大学の場合なので、他大学の流れとは異なります。


  • 留学内定者オリエンテーション

まず最初に、オンライン上で内定者のオリエンテーションが行われました!

1.挨拶
2.自己紹介
3.留学に係る留意事項について
4.卒業時期や単位互換について
5.コロナ禍における連絡事項

このような感じでオリエンテーションは進んで行ったのですが、実はここで初めて他の内定者の行先と学年を知ることになるのです…

この時の私は
「誰と留学行くんだろう。」「同い年の子いるかな?」
といった感じでした…

が!なんと私、単身留学でした!笑
初海外が初留学(フランス)、しかも一人で!!!
しかも飛行機は二回しか乗ったことない!笑

色々と不安しかない状況が揃っていますが、実はワクワクもしているんです!
一人で行くということは一人で頑張らなければいけない。
限られた一年という期間ですごく成長できそうで楽しみです!♡


  • 先に留学した友達から情報収集

次にしたことは友達からの情報収集です。
実際に行った人からお話を聞けるのはすごく有難いですね ♪

ここはまた後日まとめていきますが、
VISAの取得について。
向こうで使用する銀行について。
諸々の手続きで必要なものについて…

様々なことを教えてくれて感謝しかありません。
そしてここで友達の記載していた、寮の申請にあたって必要になってくる「高校の卒業証明書」

こちらすぐ獲得してきました!


  • 高校の卒業証明書の取得

この情報を友達から聞いて、すぐさま高校へ電話しました。
そうすると、英文の卒業証明書を取得するのに1週間と1枚400円かかることが分かりました。

私は大学入学で地元を離れたのですが、ちょうど一週間後に地元へ帰る用事があったのでちょうど受け取りに行けました!

その際、ぴったり400円と学生証などの証明できるものが必要でした ☁️

久しぶりに先生に会えたり、お話できたり、有意義な時間を過ごすことが出来ました。


  • 銀行カードの発行

この地元に帰ったタイミングで、銀行へ行って国内外で使えるカード(クレジット&キャッシュ機能付)を発行しました!

自分の情報を入力したり、デザインを選んだり…留学へ近づいてる実感が少し湧いてドキドキしました笑

海外で使えるカードを持っていない方は、この速いタイミングで発行しておくことをオススメします。
(家に届くまでは、2週間かからなかったです)


  • 語学力向上の取り組み

こちらは、正直言うとあまり取り組めていないのですが…笑
フランス人のお友達とメッセージをやりとりしたり、YouTubeで動画を見ているから良しとしましょう!笑

これからはラジオを聞いたり、もっと真剣に取り組みます…笑


  • Applicationの提出

さて、留学が決定したらまず学校は何をするでしょう?
Nominationを向こうの大学へ送ってくれます。

〇〇(私だとAyane)が○年○月からそちらの大学へ行くことが決定致しました〜!

ということを伝えて向こうに届いて初めて留学決定です。
ここまでは大学がしてくれるのですが、次からのやり取りは学生が行うことになります。
それがApplicationです。
これがいつ頃送られてくるかは大学によります。
本当に。笑

実際、現段階で私はまだ受けとっていません。
それが不安で、1度フランス語で担当の方へメールを送りました。笑
そうすると、4月に送ってくださるようです♪
何事も失敗するよりは先に行動!!不安解消!

その時な学生寮の申請書も送ってくださるようなので、今は一旦待機です。
ですが他の内定した子たちの中には、すでにApplicationを受け取った子もいるようで、春休み期間中に書いているみたいです。(羨ましい…)

そしてこのビジネスメールを送る際に、私はフランス人の友達にチェックをしてもらいました。
(失礼じゃないか、不備はないか等)
そうすると、ネットで見た情報とも日本のフォーマットとも全く違う形を教えてくれました!
聞いていてよかった…!

そう思ったので、フランス式ビジネスメールのフォーマットも皆さんに共有できたらと思います。
(※あくまで私の友達のメール様式です)


  • VISA申請情報の確認

海外へ飛び立つにあたって最重要事項であるといっても過言では無いのが、「VISAの申請」ですね!

こちらについては、また別の投稿で詳しくまとめていきましょう♪

それでは本日はこの辺で。
ここまでご覧いただきありがとうございました♡
Merci beaucoup !
À bientôt ~ ♡

#フランス留学 #交換留学 #大学生 #フランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?