見出し画像

鈴木将斗のコーチングスタイル

最近ですがありがたいことにご紹介などを通じて『コーチングを受けてみたい』とお声がけ頂くことも増えてきたので自分が提供させてもらっているコーチングの特徴についてお伝えします!

前提としてコーチングも流派があったりするので人によって合う合わないはあると思いますが『こんな人なら合う』という視点でまとめていきます!

逆に『ちょっと合わなそうだな、、、』という判断材料にもなってくれたら嬉しいなと思います!


※どんな人生を送ってきたかはこちらからご覧になって下さい!

過去の経歴からの特徴

自分の経歴を一言で表すと『リーダーシップ』をとることが多い人生です!

小学校3年生からバスケを始めて小学校、中学校、高校のバスケ部では全てキャプテンを務めかつ地域の合同選抜チームでの全部キャプテンを行ってきました。

そして1社目ではブライダルジュエリー業界へ入社し2年目から店長職として3店舗のマネジメントを経験。

2社目で人材業界のキャリアアドバイサーとして勤務。ここでは1年半ほどで短期離職するが入社半年で営業リーダーとしてマネジメント職を経験。

現在3社目でベンチャー勤務をしているが入社3ヶ月目で営業マネジメント側となり現場の責任者として勤務。

3社経験してマネジメントとして関わらせてもらったメンバーは約40名ほどになります。

診断結果による特徴

一般的な性格診断の結果もお伝えします。

・ストレングスファインダー結果

①ポジティブ
生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

②未来思考
『未来志向』は、物事を考え出す起点が将来や未来にある人です。 「こういうことが起こるといいな」と想像し、そのために今何をしたら良いかを逆算思考で考えます。

③アレンジ
「アレンジ」は、効率的に成果を出す資質です。 そして、何かを組み合わせることが得意な資質です。

④最上思考
最上志向を持つ人は、個々が持つ能力のうち、平均的な水準にとどまっている能力にはあまり関心がなく、特に秀でている能力に興味を持ちます。

⑤自己確信
自己確信とは、自分の能力や価値観に対して強い信頼感を持ち、自分の判断や行動に責任を持つことができる資質です。

・MBTI 診断
主人公タイプ

①正しいことを主張する
自分の利益を顧みないこと”や“偽りのない自分でいること”を含めて、主人公は自分の価値観について声高に主張する傾向があります。

②深入りする
自分にとって大切な人が困っていると、「その人の問題を解決してあげたい…」そして、時には「何が何でも解決してあげたい」と主人公は思います。

③リードする
ものすごく利他的なタイプなので、自分が信じているアイデアや人たちを弁護するためには、攻撃されることを覚悟しています。

コーチングスタイルの特徴

僕のコーチングスタイルとして提供できることは大きく3つあります。

①思考の癖を捉えること
行動するにあたっての『行動したいけどできない』『いつも同じ失敗をしていしまう』などのように思い通りにいかないこともあると思います。

その時の傾向として『思考の癖』が起因しており自らブロックをかけていることがほとんどです。

その癖を正しく把握しておかないと変わりたいので変われず同じ繰り返しをしてしまいます。

なのでまずは自己理解という意味での『思考の癖』の言語化をサポートします!

②行動する決断のサポート
ここが1番僕の特徴としては得意分野です!

理由としては診断結果でもあるように物事を前向きに捉え目の前の出来事をプラスに解釈する力が異様に強くあります。

周りからもとよくこんなことを言われることが多いです。

『どんな時でも前向きだね』
『諦めようと思った時に支えになる』
『常に行動しているね』

動き出せない時でもポジティブ解釈に変換して行動したくなるような視点を提供することが出来ます!

③キャリア支援
キャリアのスキルとしても『マネジメント』『営業』『育成』の経験が多くかつ『人材業界』経験が長いことから転職やキャリアアップ観点でのお話しをすることが出来ます。

そして『大手』『ベンチャー』の両方も経験しているので現場のリアルもお伝えできます。

またSTANDの立ち上げ経験から『0から何か始めたい』という方へも価値提供できます。

僕のスタイルに向いている人

結論になりますがこのような人は僕のコーチングスタイルに合っています。

①根本的な思考から変えていきたい
→思考性の癖と作り出してしまっている要因を過去の経験から見つけます。

②行動量を増やしたい
→マネジメント経験×コーチングによって目標設定と具体のアクションベースまで落とし込みます。
そしてめちゃくちゃ熱量高く関わります!!(これが1番得意)

③新しいこと始めたい
→一部ティーチングも絡めながら僕からもリクエスト出来ます!実行するかどうかは一緒に決めましょう!

まとめ

あくまコーチングは人生を良くしていく為の手段に過ぎません。
なので人によってはコーチングが不要な人もいると思います!

ただ、今のままでは何か物足りない、このままで良いのかな、という漠然とした不安や逆にもっともっと行動していきたいという思いが少しでもあるかたは是非1度お話ししましょう!!

連絡お待ちしてます!!

<LINE友達登録はこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?