見出し画像

2023年の振り返り

2023年1月にコミュニティを立ち上げて1年が経ちましたので振り返りをしたいと思います。

<LINE友達登録はこちら>

※LINE友達登録で『自分の才能や強みがわかる』コーチング体験を無料でプレゼント!



丹波匡太郎(共同オーナー)との出会い


そもそもですがなぜ匡太郎とコミュニティを一緒に行うことになったのか。

まず、匡太郎との関係性は地元(小樽市)が同じで一個下の後輩にあたります。

実は最近まで一緒に飯に行ったことも無ければ連絡先も知らないような仲でした。

ただ、お互いの存在は認識し合っているので地元にいる時に会ったら挨拶する程度の関係です。

そんな関係性のなか22年1月頃に共通の知り合いを通じて『まーくんに聞きたいことがあって』と突然連絡がありました。

その時の気持ちとして

『なしたんだろう。ま、一回話してみるか』

深く考えることもなく軽い気持ちでいました。

当日に匡太郎から話してみると『コーチングについて話が聞きたくて』という内容。

自分もコーチングに関わる仕事をしていたのでその情報や実際にコーチングを受けてみた経験もあり(https://zapass.co/)そのサービスを共有し、最後に『何かあったらまた話そう〜』と何気なく伝えて終了しました。


数日後に連絡が入ります。

『体験セッション受けました!継続して受講します!』という連絡

自分は『わざわざ報告してくれて丁寧なヤツだなー』と感じている最中

立て続けに

『受けみた感想として〜〜〜〜〜で』

感想報告までしてきて『なんだこいつは笑』と正直思っていました。

そしたらさらに

『何かおすすめの本はありますか?』

そこまで聞いてくるか笑

と感じつつも、このバイタリティーに対して信頼できる人だなと惹かれている自分がいました。

コミュニティ立ち上げの経緯

次は自分から匡太郎に接点を取りました。

『今後自分がやっていきたい事と匡太郎の考えが近しいところがあるから1時間ぐらい話そう』

その後は自然と連絡を取るようになり、お互いの目標、過去の話、これからやっていきたい事まで話す間柄となり『価値観』が一致する点も多くありました。

そして『毎週月曜朝7時から目標と行動の設定』まで行う関係性までなりました。

そしてふとした時にあることを感じます。


『あれ、これ習慣めっちゃいいな。これコミュニティにする価値あるんじゃないか?』

2人の意見が一致して22年7月にコミュニティを作る事を2人の間で正式に合意をしました。

今振り返ると地元が一緒とは言っても飯も行ったこともなければ連絡先も知らない匡太郎と立ち上げを行うとは想像すら出来ない出来事でした。

(人生は出会いとタイミングで変わるものですね)

朝活始動

そこから約半年の準備期間を経て23年1月からコミュニティ活動を開始。

最初は友人に声をかけていきました。

『朝活コミュニティ立ち上げたんだけど一緒にやらない?』

反応は様々です。

『朝早いから無理だわー』


『そもそも朝早く起きて何するの?』


『家族がいるから参加出来ないわー』


そもそも連絡も返ってこないなど、、

客観的にみたら久々の連絡で朝活に誘われたらちょっと怪しいですよね笑

でもそんな中自分の話を聞いてくれて


『まーくん達が作ったサービスならやるよ』


『人との繋がりを大事にしたいからとりあえず入ってみるよ』


たくさん断られることもありましたが、それでも『やってみる』と言ってくれる事が心から本当に嬉しい思いでした。

ちなみにコミュニティの月額は980円です。

ランチ1回分ぐらいの値段。

本業やちょろっとやってみた副業で得た収入とは訳が違く、時間をかけて自分達で作ったサービスで得た980円は涙が出るほど嬉しかったです。

1年経過して感じたこと

まず初めに2023年に入会してくれた方は本当にありがとうございます。
1番最初に出てくる素直な思いです。

みなさんがいるからこそコミュニティとして成り立っています。

そして私自身もこのコミュニティを通じて新しい出会いが人脈の広がりや新しい価値観を得ることが出来ました。

一方で苦戦することもたくさんありました。


新しいコンテンツを作り続ける難しさ。


コミュニティの価値を体外的に伝えていく難しさ。


メンバーを増やしていく難しさ。

ただみんないるからこそ根気強く続けていけます。
この思いはきっと今後も変わることはないです。

そして自分達でサービスを作り運営していくことで価値を感じてくれるメンバーがいたことが本当に嬉しかったです。

合理的な『収益』という視点で見るとかけた時間や労力的にぶっちゃけコンビニでバイトしてた方が割は良いです。

でも自分達のやりたいことであり、大切だと思う価値だからこそ続けていきたいと思えるし多くに人に届けることが出来ればもっと嬉しさを感じれます。

この場を借りて改めて入会してくれたみなさん、本当にありがとうございます。

2024年について

最後に今後の方針について少しまとめます。

今年もSTANDの価値は変わらないです。

コミュニティの名前でもあるようにコンセプトは『自立』です。 そして『自立』とは『自分の人生に没頭すること』だと考えています。
一人一人が人生に没頭し自己成長することで現状よりもさらに自信を持つことを目指していきたいという想いがありコミュニティ名を『STAND』(自立)と名付けてます。

ただ自分に自信を持つことは簡単はことではないです。

辛い時や逃げ出したくなる時もあります。

完璧な人などいなく人は弱いものです。

自分も落ち込むことや挫けそうになる時もたくさんあります。

だからこそ、応援してくる仲間やそれを承認してくれる環境が必要です。

職場や家庭や友人の間柄ではなく、同じ価値観を持った仲間と場所が必要です。

それを実現する為に今年は大きく3つの方針で進めていきます。

①学習コンテンツの用意
具体的な学びの場を用意します。

②別サービスの開発
毎週土曜日の共通コンテンツ以外にも、より個人にフォーカスした目標達成サポートや早起きサポートなどプログラムも作成します。
(※こちらは仮案中)

③SNS活動
今書いているnote以外にもInstagram、X(旧Twitter)での認知拡大をします。


2024年も既に始まっています。



今年はどんな年にしていきたいですか?




去年と比較してどんな自分になっていきたいですか?



自分の人生に没頭してより良い一年にしていきましょう。



今年も宜しくお願いします。

<LINE友達登録はこちら>

※LINE友達登録で『自分の才能や強みがわかる』コーチング体験を無料でプレゼント!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?