見出し画像

ベトナム人女性に「ウケる」ファッションと考察

どうもこんにちは、ST.アロンです

今回はベトナム人女性にウケるファッションと考察について話していこうと思います。

近年、日本に住むベトナム人は増加傾向にあり、それに比例して日本人とベトナム人の出会いは急激に増加しているとのこと。

職場などで素敵なベトナム人女性に出会った際、また、デートなどで「ダサい」と思われないような身だしなみについて私なりの考察をまとめたいと思います。

現在、私はベトナム人女性と付き合っています、出会いについて興味のある方はこちらから過去の記事のチェックお願いします!↓↓↓


1、ベトナム人は、かなりオシャレに気を使っている

これは私が彼らにウケるファッションを考え始めた際に一番感じたことです。

しかし、日本人から見た彼らの服装の印象はどうでしょう。ある程度ベトナム人と交友がある方ならわかると思いますが、街で見かけたら一目で日本人じゃないとわかります。

日本人にウケる、ウケないは別として、、、、


私が思うに、ベトナム人のファッションは独特でこだわりが強いです。

その特徴としては、3つ。

1、シルバーのネックレスを見に纏っている
2、髪型が過激なマッシュ
3、ブランド品多め

どうでしょうか、日本人のシンプルな服装とはかけ離れているかもしれませんね。


しかし、これらには一つ一つ理由があります。


1、シルバーのネックレスには魔除けのような意味合いがある。

日本ではあまり一般受けのよくない「ゴツい」シルバーネックレスですが、ベトナム人男性は、私の体感でおよそ95%ほどの男性がネックレスをしています。

彼らにその理由を尋ねたところ、ファッションの意味合いはもちろん、

一部の男性は「風邪をひかないためにつけている」とのこと。

どうやらこれはシルバーが年数によって黒ずんでゆく現象と関係しているようで、

その「燻し銀」が現れると悪いものがシルバーについて黒くなっていると考えられそれによって自分が守られている。と考えることがあるようです。

また、現地では小さい子供もネックレスをしています。

これは、これは日本人の感性からしたら驚きですよね。つまり、ある種の文化だと捉えて、思い切ってシルバーのアクセサリーをつけて見てください

※金よりシルバーの方がウケはいいです。


2、髪型が奇抜なマッシュ

画像1

これが日本人男性のファッションと比較した際に一番抵抗あると思います。

私は正直、彼らの髪型をかっこいいと思いませんでした。しかし、何かこだわりがあってのことだろうと思い、彼らに聞きながら調べたところ、どうやら近年の「KPOPブーム」と「散髪事情」に関係があるようです。

KPOPは今やアジアナンバーワンと言っても過言ではないほどアジア諸国に対してファッション的な影響力を持っています。

そのため「G Dragon」や、それと似た、ベトナムで大人気な歌手「MTP」なんかも韓流ファッションの影響を色濃く受けています。

ならば、マッシュルームヘアを好むのも何と無く頷けますよね。

しかし、これだけでは腑に落ちません、なぜなら彼らの「マッシュルームヘア」は韓流ファッションとは違い、サイドが青々としていて独特な印象を与えるから

ここで出てくるのが「散髪事情」です。

私の彼女もそうですが、ベトナム人はかなりの頻度で髪の毛を切ります。しかもなんと、セルフカットへの抵抗がありません。


日本人の散髪事情とはまるで違います。


最初にベトナム人と出かけた時の私の髪型は少し長めのセンターパート「美容院で」でしたが、これがかなりウケが悪かったです。

後で、彼女に聞いたところ、髪の毛が長い人は身だしなみに気を使ってない人と考える人も多いようで、、、ヒゲなんか最悪、、とのこと。

「若い人は短髪!!!」と言われてしまいました。

そんなベトナム短髪文化と、韓流ファッションの融合から

自宅でできるカットを選択した結果が、多くのベトナム人男性のヘアースタイルに繋がっているのかもしれませんえ。※全員そうとは言えませんが。


3、ブランド品が多め

ベトナム人は本当にブランド品が大好きな印象を受けます。しかも全て高価格帯なものばかり→「本物か偽物かは置いておいて。。。。」

しかしこれは、エルメスやグッチといった、ハイブランドが世界中に認められてる以上、日本人も人によっては納得できる感性かと思います。

「虎の威をかる」と言いますか、ブランド品を見に纏った際の自信は大きいですよね。

しかし、これはばかりは私個人の意見ですが、

安易にハイブランド品を見に纏って自転車に乗ったり、電車に乗ったり、やすそうなサンダルを履いていたり、、、

主張に一貫性と信憑性がかけてしまう気がして、ウケがよかったとしても、今だに超高価なブランド品は身につけたくありません。実際そんなお金ないですし笑

その辺は自分で決めると良いでしょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか

ざっくりいうと、男性はEXILEのようなファッションならほぼウケます!!

海外の方とお付き合いする時に相手のバックグランドを理解することは重要なことだと私は感じています。

ベトナム人との交友、交際の参考にしていただけたら幸いです。

※最後にもう一つ、

「古着はみすぼらしく映るようなのでNGです」















日々ポップな詩を描いています。とあるバンドでフロントマンをやっていたり、あなたも私も、人生は何があるかわかりませんよ^^