見出し画像

私のPC遍歴 1987年生まれVer.

こんばんは。
碧聖です。お世話になります。

今回はみんな大好き遍歴話です。
今や生活に欠かせないパソコンですが、ふと最初に触ったのはいつだっけ。
薄ーい薄ーい記憶を思い出しながら書いてみます。
記憶なので、もしかしたら思い込みの嘘かいてるかもだけど許してね。
長ーくなるので飽きたら読むのをやめて、思い出したときまた見に来てくれると嬉しいです。

6, 7歳 初めて触ったコンピュータ
Apple Computer Perfomaシリーズ(多分)

小学校1年生~2年生で初めてコンピュータに触りました。
まさかの。最初がMacだったんですね。
お昼休みになるとコンピュータ室に行ってキッドピクスをした。
鬼ごっこよりもキッドピクス。
みんな知ってる?キッドピクスってコレよ。
私と同じ世代の人ならきっとわかってくれるはず。
この音たまらんよね。懐かしい。

8歳, 9歳 初めてのWindows機 
NEC PC9821シリーズWindows 95(多分) 

上のサムネにあるノート型ではなくて、横置きの箱型の上にモニタがドーンと乗ってるタイプ。おなじみのグレーっぽい白の媒体。
2年生の2学期に父親の転勤に合わせて転校した先のパソコンがこれでした。
何をやるかって?キッドピクスっしょ。(笑)
多分どこの小学校もキッドピクスを導入しなきゃいけなかったんじゃないでしょうか。知らんけど。

前の小学校で使っていたマッキントッシュとはマウスが異なり、左右にボタンがあって戸惑ったのは覚えてるんです。でもソフトの操作は一緒だったはずなので、転校先ですんなり使えて苦労はしなかった。はず。
コンピュータの授業がたまにあって、2人で1台のPCに座ってキッドピクスで絵をかいてましたね。
起動時に出てくる青空にWindows 95のマークは小学校3年生の脳裏にくっきりと焼き付いておりましてね。広告の裏とかにペンだかクレヨンだかクーピーだか覚えてませんが書いて両親に見せてた気がします。

10, 11歳 まさかの逆戻り 
NEC PC9821シリーズ Windows 3.1

また2年経ち父親の転勤の時期。
小学校も転校です。次の小学校もコンピュータの時間があったんです。
操作は前の小学校でばっちり。
もうドヤ顔で使いこなして男女からモテモテの予定・・・だったが・・・
なんだこのコンピュータ・・・なんか文字大きいし絵がファミコン・・・
皆さんご察しの通り、転校先の小学校は導入したのが早かったせいかwindows 3.1で小学生ながらショックを受けたのを覚えてます。
あぁ。キッドピクスなんて入ってませんよ。
みんな得意げにペイント開いてツマンネー線書いてるんですよ 笑

10歳の僕:  音が出ない絵描きソフトなんて絵描きソフトじゃない(違う

少なくとも小学生5年生当時の私はそう思っていたでしょう。
そんな時、同級生の一人が得意げにフロッピーディスクをポケットから出して●●君、これやってみない?と私の座るパソコンに何かを読み込ませている。黒い画面に何かを打ち込んでいるとゲーム画面が!

今一体何を打ったの?!え・・そのフロッピーは何!?
もう混乱が止まらないけどクラスのみんなからその子は呼ばれまくり。
う ら や ま し い。
そのフロッピーと謎の暗号(?)を教えてくれ。
(今だからわかる。コマンドプロンプト実行ファイルまでのパスですね。)

windows 95にしてキッドピクス入れてくれやと日々願っておりました。
(願いかなわずでした)
この後両親にお家にもコンピュータが欲しいとお願いしました。
どうしてもキッドピクスがしたい。

我が家にパソコンがやってきた。
富士通 FMV BIBLO Windows 98

ずっと家にコンピュータが欲しいとしつこいくらいに電気屋の広告に〇をつけてテーブルに置いたりとアピールした結果、母方のおじいちゃんが富士通にコネがあったらしく少し安く手に入るとのこと、コンピュータが来ることに。家族のコンピュータとして。やった~!

CPUはMMX Pentium 200/233MHz、メモリ32/64MB、HDD3.2GB、最大20倍速CD-ROMドライブを搭載する。1,024×768ドット表示の13.3インチTFT液晶、800×600ドット表示の12.1インチTFT液晶、800×600ドット表示のHPA(DSTN)液晶の3モデルが用意される。価格は298,000円~408,000円となっている。
スペックと価格を見ると時代感じますね。

このころ同級生の家でもぽつぽつと俺んちコンピュータ買ったんだって話が出てくるようになりました。ちょうどプレステ2が発売される頃です。
2000年問題ってキーワードも騒がれる時期です。

そんな中ハマったのがRolandのDoReMixっていう作曲ソフト。
知ってますか~DoReMixですよ。
作曲と言ってもあらかじめプリセットされたファイルをパズルのように組み合わせて鳴らすループシーケンサーのようなもの。
まだ実家のBIBLOのHDDに残ってるかな。

キッドピクスは残念ながら入っていなかったし、
もう絵なんて興味なかったです。笑
インターネットは接続した分お金がかかるから父しかやってなかった。
ISDN128kbpsが早いと言われた時代です。今や携帯の速度制限の速さですけどね。当時は早かったんですよ。
まぁ小学生の私は全身全霊でDoReMixで作曲ですけどね。
ファイル名は"作曲00n.dmx"でした。たしか500曲近く作ったはずです。

話脱線するけど同時期にSEGA Dreamcastのモデムを勝手に設定して、セガラリーのネット対戦をして電話代の請求が2万円以上になり父母にこってり叱られたのを思い出しました。うん。そりゃ怒るわ。今だからわかる。

15歳 高校1年生 念願の自分専用パソコン
FMV DESKPOWER L20C  Windows XP

富士通さんって過去の製品情報しっかり残してくれてるからすごいよね。
尊敬する。自社製品への愛情が半端ない。
おかげで型式までしっかり書けたよ。

高校の入試が終わり、気づいたら情報系学科を選んでました。
宿題がパソコンがないとできないんだと言う謎の情報を両親に吹き込んで親戚から集まった入学祝のお金で買ってもらいました。
なんとTVついてるんですよこれ。
リビングにしかなかったテレビが自分の部屋に。自分専用に。なんて贅沢な。
このころインターネットがADSLになり我が家でも無制限にインターネットができるようになりました。。

DoReMixはインストールされておらず、主にインターネット閲覧とMSN Messengerで全国いろんな人とメッセ(チャット)をしてました。
当時イチマルエイジというサイトで友達増やすのが楽しかったです。
各々自分でサーバ借りて、サイトも持つことがステータスとされていました。当時写真が好きだったのでそれ系のサイトを作ってました。
友達はテキストサイトだったり、ブログの前身的なことやってました。
おい宿題はどうした。

17歳 専門学生 
サブ機 SONY VAIO PCG SRX7シリーズ Window XP

高校入学時に買ってもらったデスクトップも現役ですが、専門学校でレポートを書くのに機動性が欲しいということで、専門学校入学前にバイト(時給680円 やっす)で手に入れたお金でソフマップ中古で買いました。
皆さん知ってますよね。VAIO全盛期ですよ。
紫色のボディがマジかっこいい。ソニー製品ってなんであんなに魅力があるんでしょうか。中古だけどいつも持ち歩いてました。ACアダプタとかもデザイン凝ってたよ。所有感半端ネェ。

突然のS.M.A.R.Tエラーとバッテリー終了

就職した翌年の夏、16歳から使ってきたFMVがHDDエラーを起こして起動しなくなる。結果VAIOばかり使うようになり、その直後にVAIOは電源がダメになり起動せず。PC全滅しました。

22歳 自作パソコンに挑戦 Windows 7 & 10

よくわからんけど、メーカーPCって不要なソフトがたくさん入ってて消すのが大変なんですよね。ふらっとPCDepotに行って店員さんに使用用途と予算15万円を伝えてパーツを選んでもらいました。
・AMD Phenom II X6 1090T Black Edition 
・GIGABYTE 890gpa-ud3h
・Geforce GT250
・HDD 1TBだったかな
・Pioneer DVDマルチドライブ
・ケースはAntec
・CPUクーラーは中2デザインの鎌のやつw
・メモリ 2GB+ 2GB
・Windows 7 Pro
そんなところ。

何にPC使ってたかって?アメピグですよ。なんか文句ある?(笑
あと写真すこしかじってたのでポジフィルムのスキャンとかもしてました。
*Ameba Piggの画面上で動いて話したりするサービスは終了しました

(((ちなみにこのマシン13年後の2022年現役です)))   (ぇ

24歳 スタバでドヤ顔でMac広げたい病にかかる 
MacBook Air (11-inch, Mid 2011)

なんかかっこいいじゃん。
VAIOが終わってから外で作業ができなくなったからすごくほしかったんです。あとなんかモテそうじゃないですか。黒縁眼鏡も一緒に買いましたよ。
えぇ。Macはヤフオクで落札しました。(ダッサw

何を真剣にやってたかって?えぇアメピグですよ。(wwwwww

同時に流行りだすドヤリングという揶揄するパワーワード。
急に恥ずかしくなり稼働はかなり落ちました。
家では完全にネットブック化。
この3年後にまたヤフオクに出品しました。

っというわけで、いまだに現役なのが東日本大震災が起きる1年前に作った自作PCです。OSはWin7をアップデートしてWin10運用。
全然使えますよ。Sandyおじさんに負けないですから。

私のPC半生で主にやってきたことはこれです。

キッドピクス 絵
DoReMix 作曲
MSN Messenger チャット
自分のサイト作り←今度紹介します
アメピグ 出会い

ここまでありがとうございました。
時代被ってる人いたらうれしいな。てへぺろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?