見出し画像

6歳と17歳

私が初めて髪を染めたのは実は6歳の冬
私が通う保育園でシラミが流行ったのだ
いつも通り朝登園すると先生に目視検査され帰されたのを今でも覚えている

そこからシラミの薬以外にも効果がありそうなものを全てやられた
(あの薬くさいよね)
髪を切り、髪も染めたのだ、他にも何かした気がするけど忘れた

初めての髪染めは母が決めた明るいブラウンだった
子供のボブには染料が多かったので弟もついでに染めた
弟の初めてのカラーは4歳ということになる(笑)

実は私には5歳くらいの頃から髪を切りたい自我があったので
ボブまで短くなったのが好機だったりする

ちょっとやんちゃな明るいブラウンのまま小学生になった私だった


初めて自分の意志で髪を染めたのは高二の夏休み
友達と初めての夏フェスに行く計画をし、浮かれていた
元々ちょっと地毛が明るかったので、夏休み終わりに染め直したら問題ないだろうという安直な考えでの行動だ
アッシュ系の色だったはず

初めて夏フェスに行き夏休みを謳歌し2週間経った頃
人生で大した怪我も病気もしたことがなかったのに(おたふく風もインフルもなったことない)免疫が弱る病気になった
病気自体は安静にしていれば日にち薬なのだが夏休みは全部潰れた
(症状出て1週間は人生で一番しんどかった)

予定していた夏フェスは1本ではなかった
確か4,5本予定していて、2本しか行けなかった
髪も明るくして浮かれてただけに悔しかった


夏休みも終わりに差し掛かり(ずっと自宅でテレビ見てただけ)
髪を染め直すときが来た、
しかしカラー剤を買いに行く許可が私にはない(外出禁止)
母になんでも良いから買ってきてとお願いしたが
下手に買ってきて文句を言われるのが嫌と謎に買ってくれなかった

外出に関してドクターストップがあったので夏休みが終わり1週間後にやっと私は登校ができた
(登校日も来ないしで実は中退の噂が流れていた笑)
が、髪は明るいまま

いっそバレてから染めよと自暴自棄になったが
そこから何故か1週間通えたのだ(本当に何故だかわからん)
髪色に厳しいという先生にも怒られず、
学校自体も校則に厳しかったのに
その後も地毛です!と明らかに嘘なのに貫き通して高校生活を送ることができた(笑)

#髪を染めた日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?