見出し画像

雨の日、Leicaと日曜日

ご訪問くださり感謝いたします

還暦が過ぎ気がつけば
65歳まであっという間であった

Leicaに対する風当たりも
時折耳に入りつつ
やはり私はLeicaというカメラを
いつかは手にしてみたいという憧れと
大好きな写真家のほとんどが
このカメラで写してきたという歴史への憧れ
年々そう願い思うようになりました

不自由の中の自由
不自由だった時代が今より不自由だったかと
思い返せばそうでもない
ノストラジックな思い出も
たくさん残っている


まず最初に手にしたのは
還暦を過ぎてからの一つの自分への
ご褒美としてLeicaQ2

これは不自由という言葉が当てはまらない
自由でコンパクトなコンデジであります。
カラーもモノクロームもこのカメラで
写して再現することがとても楽しく
時折センサーの助けか
今までには見ない雰囲気の世界観を
見せてくれた
それは決まって曇りの日や
雨の日、そして夕暮れ時に訪れる

LeicaQ2 古いビルの階段にて

5月のとある日曜日
写真クラブの写真展が老朽化した
ビルの中で行われることを知り
立ち寄ってみた

雨の日曜日
かなり古い作りの昭和ならではのビルは
近い将来壊されると聞いた
古い階段を上り
窓際の部屋に入ると
古いガラス越しに外の風景が
少し歪んで見える
窓は老朽化のために危険で改変不可
そんな不自由な中
素敵な写真が展示されていました

Q2 そして
M11monochromeにVoigtlander NOKTON 40mm F1.2 Asphericalを
つけて雨の日がなんだか嬉しかった。
まさに蛇の目の傘を持った
みよちゃん気分だ。

LeicaM11monochrome

会場におられた写真クラブの
お母様とお嬢様
写真のことで自然に話しが始まり
お嬢様のポートレートを
撮らせていただませんかと
勇気を出してお願いしたところ
お二人共快く承諾をいただく
楽しい時間となり
雨降りの日曜日に感謝し
後日、写真をプリントして
プレゼントする。

雨の日、曇の日
なぜかLeicaを持ち歩くのが
日に日に好きになってゆくようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?