見出し画像

Portrait


ふと撮りたいものを思い浮かべたり
好きな写真家の写真集の頁を
捲ってみたり。

映画「泥の河」を見るとモノクロ写真を
写してみたいと思い「理由なき反抗」や
「ウエスト・サイド・ストーリー」を
見るとコダックの世界に憧れたり。
「代官山17番地」「パリ残像」に
至ってはあの世界観を夢見たりです。

人の顔がわかるかわからないかほど
黄昏時
僅かな光だけで
ポートレートを写してみたいという
思いが歳を重ねるごとに強くなってきました。

以前アメリカからの留学生ブランディさんと
長崎の坂道を友人三人で散歩しました
上り詰めたところで夜の帳が降り
そこで写真を撮った記録は
今も大切に見直しています。

セイケトミオ氏のZOEのような
世界観がよいなぁと最近思​います。
いつものマイブームです。

イメージした世界観に少しでも近づけるよう
光を探しながらのポートレートを
撮影するのも心地よい時間ではないかと思っています。

先日久しぶりに
実に久しぶりにポートレート撮影の
チャンスをいただき
撮影前にどの場所で写そうか写したいか
直前のロケハンを古いビルの中で行いました。
光と影の境目を探しながら

露出を調整しては
モデルさんががそこにいることを想定し空撮影したり。

私はあまりこのように前準備をしたことがありません。
プロの方から見ると甚だ甘っちょろく呆れ顔されるに
違いありません。

ですので撮影の後からあーすればよかったと
そんなことばかり。

大切なことをなおざりにせず
まずはそこからのよちよち歩き。
短い時間でしたが撮影直前のロケハン、光探し
背景探し。
冒険してるようでとても楽しかった。
よい経験をさせていただきました
この年でこんなですから
少し歩けるようになった頃には
体がよちよち歩きになってそうです。

撮影させていただき感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?