見出し画像

忘れられない1枚の写真、そして絵


私の写真展会場にて

忘れられない一枚写真と絵

2017年、友人のはからいで
趣味でやってきた写真の個展を
させていただいただいたことがありました。

細い階段をのぼりドアを開けると
一人のご老人が窓際に座り
私の写真をじっと眺めている姿が
目に飛び込んできました。

私に気づいていないようで
その場で一枚シャッターを切り
近づくと、どうやって知ったのか
バスに乗って足を運んでくださった
私の患者さんでした。

待合室に飾ってある私の写真を見て
涙を流してくださったことがありました。

ある日こんな絵を描きましたと
私に水彩画を見せてくれた
ことがありました。

オランダ坂を降りてくる
一人の女性。

若い頃、恋人時代の奥様を思い出しながら
描いたそうです。

なんて素敵なんだろうと
この絵を写メさせていただきました。

オランダ坂を降りてくる遠い日の奥様

治療の合間によく写真の話をしたり
絵の話をしてくださったり。

私の写真を水彩画で描きたいと
写真に記録して帰られました。

最近奥様がおいでになり
今、ご主人は病床とのこと

回復を願いながら
あの日の写真と絵を
見つめながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?