二乗数を覚えるとこんなに御利益が!

いやあ、キメリエスLv16☆4は強敵でしたね。というか、エメルダアンリ戦法が強すぎてただただ引いたわ。なにあの……なに? いままでエメルダは覚醒スキルで通常攻撃力上げてナンボだと思ってたのを反省したわ。キメリエスほど固いともう魔法化しかないわけで、魔法化候補としてはディーナより上な気がする。あと湯ズリーは純粋にずるい。ひどい。あいつとアンリちゃんの周りに戦力固めるとマップコンセプト壊れる。

と、アイギス話はここまでにしておいて、なんかね。二乗数の話なんですよ。

これマジで役に立つから覚えといて損はないって。マジで。なんの役にって、もちろん素因数分解だよ?

まあやったことある人ならわかると思うけど、割り算するときに7で割れるかどうかはぱっぱと計算できる。13で割れるかどうか、17で割れるかどうか、19で割れるかどうかも、まあたいして難しくない。でも23あたりからダルいんだよね。なんでって、5倍したら100越えちゃうから。「でかい数だけどとりあえずいま考えてる素数の5倍引いとくか……」やるとき、3桁合わせて引かなきゃいけなくなるとなるとけっこう頭かき回される。

ちなみに素数であるかどうかを判定するときにみんな知ってる通り、X×Y=ZでX<YならXは√Z以下、というのを使うわけだよね。だけどこれもたとえば2019とかになると√Zが計算しにくい。ところが2025=45^2を知ってると、「ああ、43までの素数で確かめればいいのか!」と即わかるわけです。すごい。なお上の数は3の倍数なのでそんなんいらん。

さらに2021になるともっと簡単で、なんと評価するために2025を出したとたんに、「あ、4引いただけだ」と気づくわけです。あとはX^2-Y^2=(X+Y)(X-Y)に代入すれば2021=43×47とすぐ気づく、というわけですね。

え、そんなの覚えられないって?

しょうがないなあ。じゃあ簡単な二乗数の覚え方のコツをここで教えてあげよう。みんなにはナイショだよ?

1)X^2の下二桁は0^2から25^2までの22通りしかないので、とりあえずそこまでは気合いで覚える。

これは簡単に示せて、まず(50+X)^2=2500+100X+X^2なので、50+XとXは二乗したときの下二桁が変わりません。そして(25+X)^2-(25-X)^2=100Xなので、下二桁は25をはさんで対称的です。というわけで。たとえば上の45^2なら、これを知っていると「ああ、25をはさんで対称的ってことは、5^2と下二桁同じだから、25か」とすぐわかるんです。

1から9までは九九でみんな覚えているので、10から25までの二乗数を書くと、100、121、144、169、196、225、256、289、324、361、400、441、484、529、576、625となります。珍しい数は289、361、529くらいかな? ここまで覚えれば、少なくとも下二桁については二乗数の計算で困らなくなりますね。

2)上で出した公式(X+25)^2-(X-25)^2=100Xをフル活用する。

日常生活で、はい38^2出して! といきなり言われたときにわたわたしなくて済むのがこれ。落ち着いて38=25+13として、25-13=12の二乗を思い出しましょう。上で書いてる。144ですね。はいXは13なので38^2は144+1300=1444です。かなり簡単だね。

これを活用することで、50までの二乗数は覚えるのも簡単だし、そもそも覚えようとしなくても簡単に計算できてしまいます。

3)公式(50+X)^2=2500+100X+X^2を活用する。

これが猛威を振るうのはXが一桁のとき。つまりX^2が二桁のときです。つまり上の桁はX^2に関係なく2500+100Xで決まるので、下の二桁だけ九九から引っ張ってくればよいのです。例を挙げると上の45^2なら、X=-5として代入すると2500-500+25=2025。

念のために41から59までの二乗数を羅列すると、1681、1764、1849、1936、2025、2116、2209、2304、2401、2500,2601、2704、2809、2916、3025、3136、3249、3364、3481と。見事にこの公式だけで計算できますな。覚えるまでもない。というわけで2)と3)を使えば、60までの二乗数はもう覚えたも同然da!

……え、それ以上はどうだって?

僕覚えてない。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?