surface go 2の電話回線開通にめっちゃ苦労した話

 きっかけは単純に、海外に行くときにいちいちテザリングめんどいな……と思ったことだった。
 いや、最近やたらエラー吐くんよテザリング。艦これやりながら適当にスマホでなんかやってたら、スマホの電池への電気供給が変なエラー吐き出してテザリングが止まって延々エラーメッセージが止まらなくなるとかいうことがよくある。面倒なのでもう電話契約しちゃうか、と思ってたのだが、どうせ使うなら艦これだけじゃなくて動画も見たいよね……となった場合、恵まれたギガを持ったサービスを使いたくて仕方ないという問題が発生する。
 プリペイドsimは調べたけどどれもピンと来ない。もう学会出張用の必要経費と割り切って恒常的に契約しちゃうか、ということで選んだのがahamo。なんだかんだで僕はdocomo教徒なんで。ええ。
 ただしsurface go 2はahamoの保証対象外。一応検索して使ってる人がいるのは確認したが、あくまで自己責任の精神で契約。
 ……契約。
 …………。

 契約しようにもまず、eKYCとかいうクソサービスが一向にマイナンバーカードを認識してくれないんですけどぉ!
 いろいろやったがどうやってもダメで、本当はesimにしたかったんだけど、esimでマイナンバーだと上のクソ画像認識を突破しないといけないらしく、そんな無理ゲーもういやだということで挫折。普通のsimにして、マイナンバーの表面を撮影した画像送りつけて認証突破。なんとかsimカードが送られてきたのが今日の8時。ちなみに本人が受け取ってくださいと言われてその通りに応対したのだが、本人確認してるそぶりがなかったんだが大丈夫なのかこれ。
 まあいいや、とにかくsimカード来たから行けるやろ! ということで、いそいそとsurface goのsimスロットにsimカード入れて、さあ接続だ!
 ……………………

 はい。ネットワークがないそうです。
 なんでぇ!? と悲鳴を上げつつ調べると、まずsim開通処理が必要らしく、なんかいろいろがんばって試行錯誤してかろうじてドコモのサイトでsim開通手続き終了。やったぜようやく動く! いや動きません。なんでぇ!?
 さらに調べると「ネットワークとインターネット」の「携帯電話」の項目で、sim2というものになっている様子。sim1にしたらdocomo回線というのが出てきて、やったやったやっとつながったよこれで勝った! と思ったら無慈悲な圏外。なんでぇ!?
 さらにさらに調べると、APNなるものの設定がされていないらしい。よしじゃあやってみようということでdocomoのサイトに従って設定。種類は「インターネットおよびアタッチ」にするのな……………………出てこない。なんでぇ!?
 まあいいやインターネットでつながるやろ! と設定したが当然つながらない。必死で検索をかけたところ規定のAPNが邪魔している場合があるとのこと。コマンドプロンプト立ち上げて、netsh mbn show profile interface="携帯電話"で出てきたものを片っ端から削除して(二回もスペルミスした)、そんで再起動。まだつながらない! もう一度設定し直して(今度は「インターネットおよびアタッチ」が出てきた)、netsh mbn show profile interface="携帯電話"したら一種類だけになっていて……で、戻ったらなぜか圏外じゃなくなってた。なんでぇ!?

 というわけで、なぜ開通したのかが未だにわからないけど開通しました! やったぜ!
 ……大丈夫なのかこれ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?