見出し画像

設定を変えると。

あっという間に
4月になって、

あっという間に
子供の通うN中が

始まります。

N中に通う!と子供が自ら決め、
試験を受け、
いよいよ通学開始です。

行くと決めたけれど大丈夫かな。
合格したけど大丈夫かな。
嫌だ、怖いってならないかな。

子供が動き出そうとすると、
そんな不安なことばかりが頭に浮かんでばかり。

何度も同じことを繰り返し、
子供が動き出そうとするたびに
つまづいてきたから、
同じことを繰り返さないためにしたこと。

そして、その数ヶ月の間での
私の変化は‥

子供を手放せた。
子供を大丈夫だと心から思えた。
1番大切なのは
子供の気持ち。

今まで
怖くて出来なかった。
ある程度まで頑張ってみるけれど、
不安に負けてしまって
こちらの思いを通そうとする。


いつも負けてしまう自分の中の不安と向き合った
結果として
変わっただけなんだけれど、
そのために
自分が何をしたのかを
参考になればと思い
書こうと思います。


それは

子供の未来は絶対大丈夫!

と設定したこと。

そして

その証拠集め


をしたこと。

大丈夫という思えることを
片っ端から見つけていったこと。

それまでは、
目の前の子供をみて
不安や心配なことばかりに目を向けて
不安なことが実際に起こる証拠集めばかりしていました。

だから、
そうならないように
口を出したり、指示をしたり。

不安にならないようにと
あれこれ準備をする。

そうなると、
その準備をしていた通りになるんです。

例えば、
子供が不安にならないように
あれこれアドバイスをする。
それを聞いた子供は
どんどん不安になり、
結果として行動をやめてしまう。

なんで?あれだけケアしたのに‥。

それは、
目の前の子供の
そうなっていることばかりに目を向けていたんですよね。

設定が

子供の将来が不安

だったのです。

だから、
その通りになっていたんですよね。


不安や心配なことに設定するのではなくて、
そうなることを

絶対大丈夫!


に設定変更をしたんです。

すると、大丈夫と思えることが
たくさん出てきて、
どんどん安心に繋がっていきました。

その結果として、
子供を精神的に手放せて
心の底から大丈夫と思えるようなる。

そうなると、
子供が選択するものを
尊重できるようになって
子供も自分の選択に自信を持てるようになり、
自分は大丈夫だと思えるようになっていく。
そして、行動し始める。

結果として
子供の将来は絶対大丈夫。
に繋がっていくんですよね。

大切なのは
親である自分が自分の未来を大丈夫と思えること。
ここからスタート。
自分が大丈夫だと思うこと。
設定をそこにすること。
そして、証拠集め。

1日1つづつから。
お金もかからないし😄

おすすめです。

私の経験が
何かのお役に立ちますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?