見出し画像

【レポート】学生起業家育成プログラム STAPS 2024夏 DAY3 中間報告会

こんにちは!STATION Aiコミュニティアソシエイトの河辺健太郎です!
8/20(火)にSTAPS DAY3 中間報告会が行われました~!🎉
(参加者の皆さん、とりあえず無事に終了して一安心ですね😊)
そんな一安心もつかのま、
9/14(土)には彼らの集大成を披露する場、STAPS最終ピッチが開催されます!
1.5か月を走り抜けた各チームの成果をぜひ見届けてください!🚀🦄

▽最終ピッチの詳細・観覧応募はこちらから!


本記事では中間報告会のレポートをお届けします!
現時点での各チームのピッチの内容・様子を、前回のSTAPSでは参加者側だった私の感想やコメントを添えてお届けします!📝
各チームのアイデアはDAY1(中間報告会の約2週間前)からどのように進化しているでしょうか!?👀

▽DAY1時点での各チームのアイデアはこちらから!🌟


STAPSとは

STATION Aiが提供している学生起業家育成プログラムです。
1.5 か月程の期間で起業やスタートアップに関心のある学生向けに、事業開発や仮説検証の講座、メンタリング、先輩起業家講演、ピッチコンテストなどを提供し、学生起業家を育てることを目標としています!🚀


お待たせしました!中間報告会のレポートです!!🏃‍➡️

1. 臺熊之橋(Bridge between Taiwan and Kumamoto)

台湾人特化の飲食店サイト

とにかく台湾と熊本の架け橋を作りたいという熱意が伝わってきました🔥
中国語でのアンケート実施など、ターゲットに寄り添う姿勢が素晴らしいです!✨
台湾人に特化した飲食店評価システムが気になりました!🍜

臺熊之橋(Bridge between Taiwan and Kumamoto) 千年さん(オンライン参加)

2. NeuroHealth

老年期精神障害対策電話AIサービス"メンデン"

代表者の基島さんはなんと高校2年生!
AIを活用した革新的なアプローチが印象的です!🤖📞
主に一人暮らしの高齢者をターゲットにしたサービスで、息子・孫の声をコピーするAIが特に魅力的に感じました!

NeuroHealth 基島さん(オンライン参加)

3. Michi

『Michi』本物の自然のおもしろさを次の世代へ🌿

自然との触れ合いを通じた体験型サービスは、現代社会のニーズにピッタリですね!🌿👫
今後の展開として子供たちだけではなく都市暮らしの単身者にターゲティングしているらしく、ワクワクが止まりません~!

Michi 中野さん(オンライン参加)

4. KIZEN

躊躇いのない貸し借りを実現する貸借管理アプリ “TIsy”

若者特有の貸し借り文化に着目した点がとってもクールです!💰🤝
ご自身の知り合いへのアンケートを通じた現状の課題の整理がとても明確でした!
弱い信頼関係の方との貸し借り記録を目指している点も良いですね💫

KIZEN 奥村さん

5. フルフル

フルフル『やりたいこと』で繋がる趣味活アプリ

対面での出会いを重視している点が特徴的です!🤩🤝
趣味を通じた新しい出会いの創出は、現代の人々のニーズにバッチリ合致していると感じました~!
質疑応答の際、USJに普通の友達と行く場合とUSJオタクと行く場合とでは楽しみ方が全然違うと仰っていて、とても共感しました🔎

フルフル (左から)飛田さん、落合さん

6. SafeDine

SafeDine ~誰でも飲食店を障壁を感じずに探せるように~

食の多様性に対応するサービスは需要が高いですね!🍽️🌍
宗教やアレルギー、言語の壁など多方面での市場分析がされていました!📈
チャット機能を活用した柔軟な情報提供は、競合との差別化につながる強みになりそうで楽しみです~!

SafeDine 土井さん

7. G&B

シニア向けギグワークプラットフォームのご提案

優しい性格で高齢者に寄り添った行動・思考をしているのがとても印象的です!ギグワークに着目したのも面白いです!🔥
高齢化が進んでいる中で、高齢者の就労支援は社会的意義が大きいと思いますし、高齢者に特化した仕組み作りもかなり楽しみです👵👨‍🦳

G&B 滝野さん

8. CROSS

一人一人がありのままでいられる場

ご自身の出会いや原体験をもとに、「幸せな世界」づくりへの強い意志が感じられました🌟
大学院生の課題に焦点を当てた点がとても興味深いです!🎓💡
コミュニティづくりの方法や、ビジネスモデルがどのように進化していくか非常に楽しみです!🔥

CROSS (左から)蔵さん、金井さん

9. next gem

AI面接官でラクして良い人材GET

AIを活用した革新的な採用支援ツールの可能性を感じました!🤖💼
ご自身の端末を用いてデモを実演していたのですが、AI面接官の完成度がとても高くてびっくり!😲!
就活生の面接練習にも活用できそうで、幅広い展開が期待できそうでワクワクします~!

next gem 金山さん

10. 本気

海の厄介者を高級食材に!~ガンガゼって知ってますか?!~

未利用資源の活用という観点で非常に興味深いです!🍽️
海の厄介者がウニ以上の美味しさになるって味が気になりすぎる🤤
環境保護と新たな食文化創造の両立は、社会的インパクトが大きそうですし、今後の展開が楽しみです!

本気 西村さん

11. MPRG

VideoQ 24時間いつでも動画に質問しよう

既存の動画コンテンツと生成AIを活用する点がとても魅力的です!🎥
製品の完成度も高くてシンプルに感心しました🤩
発表時の資料の全ページにデモ版のQRコードを貼っていた点が「マーケティングも上手いな~」と思いました!(私自身、デモ検証にはとても苦戦したので!)

MPRG 原田さん

12. NST

就活生をもつ親をターゲットとした 就活情報プラットフォーム

就活生の親に着目した点がユニークです!👨‍👩‍👧‍👦💼
企業と親のニーズのバランスを取りつつ、学生の意向も尊重できるサービス設計がとても楽しみです~!
チームワークも良く、チームの皆さんが就活を経験したばかりだというのが大きな強みだと思います!💪

NST 長嶋さん

13. Kiwi

Here we go

つい先日まで化粧品に関する事業アイデアだったのですが、大きくピボットしていました!🎯
海外経験者の課題に焦点を当てた点が面白いですね!🌍🗣️
コミュニティ形成と語学力向上の両立が、サービスの差別化につながりそうでワクワクします~!

Kiwi (左から)須田さん、竹内さん

14. ライジングサン

一人暮らしを支えるアプリ&サブスク

力強いプレゼンで思いが伝わってきました!🔥
身近な課題に着目した点がとても良いですね!🧹✨
プレゼンの中でアプリのUI画面が出てきたのですが、かわいくて親しみやすい見た目で使ってみたいと思いました!📱
新作のモニタープロモーションが特に面白そうで楽しみです~!

ライジングサン (左から)佐藤さん、小林さん

15. summer

会員制・双方向性によるレビューを提供 「DualProof」

SNSの普及で世の中にいろんな意見があふれているので、情報の信頼性担保は現代の重要課題ですね!👍
私もGoogleマップの口コミに騙された経験がありますのでとても共感しました😢
特定分野(医療、飲食、宿泊)に特化し、利用者の属性を明確にすることで、差別化できそうでワクワクします~!🔥

summer 金森さん

16. ごくごく

ごくごく~ウォーターサーバーでみんなに冷たい水を~

学生の日常的なニーズに応える点がとても良いですね!🥛
課題感、解決策、ビジネスモデルのバランスが非常に優れているなと感じました!💡
実際に企業との連携が広まっていくと、収益性と社会貢献の両立ができそうで楽しみです!

ごくごく 岩佐さん

17. pic contact

lipsphon いつでもどこでもリアルな会話を

リモートワーク時代のニーズと先端技術トレンドを捉えていて素晴らしいと思いました!💻
「いつでもどこでもリアルな会話を」というミッションも素敵ですし、声を出せない環境で相手に伝えたいことをリアルに伝えられる点が特に魅力的です💡🤩

pic contact (左から)鬼頭さん、西村さん、森地さん

18. DISH WITH

食物アレルギーに困るすべての人へ

スライドの完成度がとても高かったです!✨
ご自身の経験をもとに、本気でアレルギーを持つ人の生活を豊かにしたいという思いが伝わってきました🔥
チェーンの飲食店ではなく、個人の飲食店と保険会社に着目している点がユニークですし、今後の展開が楽しみです!

DISH WITH 吉田さん

19. What A Noble Company

travelAR中間発表

観光客の課題を解決したい!という強い意志が感じられました!🌟
観光体験×ARという点で大きな可能性を感じます!👓
プレゼンもとても楽しそうに・感情を乗せて話していたので、惹きつけられました!実際にARのデバイスを手に持ってプレゼンしていたのも面白かったです🤩

What A Noble Company 渡邉さん

20. sky

Come to Japan

代表者の美和さんはなんと中学1年生!
参加者の多くが大学生であるプログラムにも関わらず、堂々とプレゼンしていて感心しました🌞
日本に来たくても来れない方をターゲットとした、顧客と課題の整理・深掘りも明確でした🌟

sky 美和さん

21. InnovateLink

InnovateLink研究とビジネスの未来をつなぐ

研究と実用化のギャップ解消や研究の多様化ができそうな重要なサービスですね!着眼点も素晴らしいです!🏫🏢
周囲の教授の方々へのヒアリングも進んでいて日々アイデアが進化していますし、特に教授と企業のマッチングの仕組み化をどのように実装していくのかが楽しみです!

InnovateLink (左から)永藤さん、足立さん

22. scientia

レシピ × DXスーパー

家庭でのフードロス、特に一人暮らしの方々が余分に食材を購入してしまうことは重要な課題ですね!🔥
既存のアプリやスーパーの問題点の指摘も的確にされていました✨
今後、実店舗へのヒアリングや差別化の戦略を具体化していくらしいです🤩デモ版アプリも完成していたので今後の展開が楽しみです!

scientia 目黒さん

23. kikunote

ケアマネDXはじめの一歩 kikunote

資料のデザインとプレゼンの話し方のレベルが高かったです!🌟
介護現場の課題に焦点を当てた点も素晴らしいと思いました!👵👨‍⚕️📝
ケアマネの業務フローにとことん寄り添った解決策を練っているのが印象的です🔥
将来的に介護業界以外の市場にもスケールできそうで楽しみです!

kikunote (左から)中埜さん、小川さん

まとめ

以上、中間報告会のレポートでした!
各チーム、DAY1、さらには応募時からとても進化していて刺激を受けました!(みなさんめちゃくちゃ頑張ってる!🔥)
このスピード感で最終ピッチ、人によっては起業・事業化へと全力で走り抜けていきます!🏃‍➡️
プログラムが進むごとに、起業することが夢じゃない!と起業への実感がどんどん湧いてくるのがSTAPSの魅力ポイントのひとつです!
改めてになりますが、今まさに人生をかけて大きく成長している今回のSTAPS参加者の集大成、最終ピッチをぜひ見届けてください!🚀

▽最終ピッチの詳細・観覧応募はこちらから!

最後に

STATION Aiについて

PRE-STATION Aiでは、毎月多くのイベントを開催しております。イベントの案内は各種SNSで連絡されます!!
また、今後のイベント案内はHPより見れますので以下のリンクからご覧ください!そして興味があればぜひ参加してみてください😊

イベントの案内は各種SNSから連絡されますので
facebook、Twitter、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ X(旧Twitter)から最新情報をキャッチ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?