見出し画像

【レポート】ピッチ勉強会

こんにちは!PRE-STATION Ai コミュニティアソシエイトの兼山です。

先日PRE-STATION Aiにて、ピッチ勉強会を開催しましたー!

スタートアップに欠かせないピッチ。
ピッチ自体の内容や人柄が良くても、ピッチが上手くいかなければ減点式に評価されてしまうことが多々あるのが実情です。

そこで今回は、プレゼンテーションを生業にする
現職プロフェッショナルが「伝わるプレゼンの法則」を教えてくださることになり、渋谷さんと吉藤さんに講師を務めていただきましたー!

【プロフィール】 渋谷 雄大(しぶや ゆうだい)
1986年生まれ。東京都江東区出身。 株式会社 MOVED 代表取締役。 
サイボウズ株式会社 エバンジェリスト。
2011年よりICTコミュニケーションズ株式会社 コンテンツビジネス事業部長として、IT研修講師・コンテンツ開発を経験。 2015年よりサイボウズ株式会社のエバンジェリストとして、クラウドサービス「kintone」の普及活動を中心に、年間150回以上のプレゼンを担当。 2018年9月に株式会社MOVEDを創業。自身のリアルな経験を活かした伝わるプレゼンの指導を強みとしている。 過去、鍼灸師・スポーツトレーナーとして活動した経歴も持つ。 著書「伝わるプレゼンの法則100」(大和書房) Voicyチャンネル「自分らしい働き方に近づくラジオ」

【プロフィール】 吉藤 智広(よしふじ ともひろ)
プレゼンテーションデザイナー / Prezi Expert
Website: https://re-presentation.jp/
会計事務所勤務、ローカリゼーションスペシャリストを経てプレゼンテーションデザイナーとして独立。2015年~2017年はシンガポール、2018年~日本を拠点に活動。国際サミット、カンファレンスをはじめイベントや展示会など、国内外のPowerPoint、Preziを使ったプレゼン製作を数多く手掛ける。プレゼンテーションデザインの国際コンテストPrezi Awards 2018および2019において、最優秀賞 "Prezi Expert: Best Overall" を2年連続受賞。2021年1月、Prezi社の選ぶ世界で10人のVirtual Presentation Innovatorsに選出。 著書に『Preziデザインブック』『Preziで極めるビジュアルプレゼンテーション』(共に日経BP社)、共著書に『伝わるプレゼンの法則100』(大和書房)


お二人は『伝わるプレゼンの法則100』の著者!


そんなお二人にピッチの秘訣を聞けるとあって、
オフライン、オンラインともに盛況のイベントとなりました!

最初に株式会社MOVEDの渋谷さんから
伝わるプレゼンの「話す」部分において大切なポイントを
実際にプレゼンをしていただきながら伺いました。

プレゼンの終着点は「説明」ではなく、相手の行動を促すことであるというお言葉が自分の中では印象的でした!

続いて、プレゼンテーションデザイナーの吉藤さんより、
伝わるプレゼンの「デザイン」について伺いました!

「プレゼンは選択の連続である」という吉藤さんの考えのもと、
実際に聴衆が選択肢を選んで進行するプレゼンでした!

ひとつひとつの資料が洗練されたデザインで、
デザインによってここまで伝わるプレゼンになるのかと
非常に感動しました。

セミナー後には、希望したスタートアップの方々に
実際にピッチを行って頂き、
渋谷さん、吉藤さんからFBして頂きました!

ピッチの様子

プロフェッショナルから実際にコメントをもらえるということもあり、
非常に力の入ったピッチを皆さんから聞くことが出来ました!

最後に質疑応答を行って終了となりました!

プレゼンのプロフェッショナルから極意を聞くことができ、
また自身のピッチにも生かせる、大変実りのある会となりました!

渋谷さん、吉藤さん、ありがとうございました!!!

このようにPRE-STATION AIでは、スタートアップに役立つイベントを
定期的に開催しております!

イベントの模様などはこちらのnote等を通じて
発信させて頂きますので、是非ご覧下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?