見出し画像

話し方だけじゃおさまらない話【スピトレラジオ#132】

1日5分で話し方をアップデートする、スピトレラジオ。
このnoteは聴くことができます。
スタンドFMで聴いてみる
#スピトレラジオ で検索もできますよ。

最近、このスピトレラジオでは、
「話し方」というか
言葉との向き合い方、
物事の捉え方から、
心の持ちよう、
心の向きなどについて
さまざまと話していますが。

え?
シズちゃんって、
「話し方」の先生なんだよね?

アナウンサーなんだから、
”きれいに話す”スキル、を
教えてくれるんじゃないの?
と思っている方も、
いらっしゃるかなと思いまして。

今日は、
わたしがなぜ「話し方」という
枠を超えて(?)
いろいろなテーマで話をするか、
について話しますね。

それは
わたしが「話し方」を
ただ”きれいに話すスキル”や
「アナウンス・スキル」にとどまらず

話す、伝える、イコール、生きることであり、
「話し方」イコール「生き方」
だと捉えているから!

話す、伝える、それは、
誰かと想い・考えを交わし合って
「コミュニケーションする」こと。
それって、生きる上で欠かせないことだから。

わたしは、自分の仕事の肩書きを
”スピーチコンサルタント”と名乗っているけれど
この”スピーチ”も
人前で話す、人に話す、伝えることの
全般を指すと考えていまして。

自分自身の行動も振り返りつつ、
「残念だな、もったいないな」とおもう
コミュニケーションを減らして

もっとお互い(の違い)を
認め合う世の中になったらいいな
そう思って活動しています。

それには、
わたしが「言葉」を使って
目標達成に近づく・・・
目標達成のためのコミュニケーション、
すなわち
「コーチング」を学んでいることも、
大きく関係しています。

初めてシズちゃんが
コーチングと出会ったとき。

コーチに質問されたり、
コーチに話を聞いてもらったりしながら、
目標達成のために
自分の行動がぐんと加速することに
驚きを感じたんです。

コーチングってすごいな!
ひとりじゃ達成できないことも
コーチとコミュニケーションしながらだったら
もっと早く、もっと遠くまで、
行けるのかもしれない!
って。

今では、自分自身がコーチになり、
「コーチングそのもの」も提供しています。

コーチングのスキルがあると
他人との対話で
サポート力が高まるだけじゃなく
「じぶんとの対話」でも
ものごとを俯瞰する力がついた気がします。

実は、つい今週も
プライベートで仲良くしている
年上の経営者に
コーチング講座を開いていまして。

クライアントさんの数だけ
物事の見方があるし
人間って面白いな
コーチングって奥が深いな。
と改めて感じたところでした。

もし、
シズちゃんとコーチングの話がしたい
コーチングを学んでみたいと思ったら

テキストを使いながら
トータル6時間くらいで
コーチングの基礎から実践までを
まずはひととおり学べる講座があるので
いっしょに学んでみませんか?

こちらに詳細貼っておきますね。
古賀静華のコーチング
https://kogashizuka.com/coaching/

今日のまとめ。

「話し方ってアナウンススキルだけじゃない!
生き方、他者や自己との対話を見つめ直すうちに
シズちゃんがコーチングに行き着いた話」

でした。
(ちょっと取り止めのない話になっちゃったかも。
ごめんなさいーーー!)

ご感想は、公式ラインでも、お待ちしています。
それでは、また。

シズちゃんこと古賀静華でした。Talk to you later!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
1日5分で話し方をアップデート!
スピーチコンサルタント古賀静華の
無料メールレターはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?